2023年3月22日水曜日

校内研大成功 さぁ主体的に学校を創るぞ!!

教頭先生から次年度に向けての熱い提案

東中の未来について語り合いましょう

主体的にどのグループでの研究をしたいか自分の意思で決める

東中「未来の学校」ビジョン 楽しみになってきたぁ!!

「主体的に・・・」について先生方で交流

今日のレジメ

熱心な話し合い

ジャムボードに記入しています


話し合いの流れを説明

SDメソッドはすごい!!先生方をやる気にさせる!

子ども達に声かけしましょう

良いお手本を示しましょう

主体的な・・・の評価で「調整力」が大事

「粘り強さ」も大事

スラムダンクメソッドはこれからの学校を変える!!

先生方の研究授業を振り返る

校内研推進委員の皆さん、お疲れさまでした

一昨日の放課後は、校内研全体会でした。

私からは、今年度の総括と来年度の展望について話しました。

今年度の重点であった①学力向上、②不登校対策、③コミュニティスクールの推進について、やってきたことを話しました。また、課題も洗い出しながら、来年度お願いしたいことも話しました。

その後、校内研推進委員長から今年度のまとめの話と次年度からの校内研について具体的な提案がありました。

SD(スラムダンク)メソッドがわかりやすく、漫画の一部を切り取りながら、子ども達にこんな力をつけたいという具体的なお話でした。先生方の食いつきがすごくて、その後の話し合いもスムーズに進行しました。

「未来の学校」についても楽しみです。

これからの東中がどんな学校になるのか、子ども達・保護者・地域の方々・先生方の力でよりよい学校にしていきましょう。みなさんといっしょに学校を創っていくのが楽しみです。

 校内研推進委員の先生方、1年間大変お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿