昼休みに三年生が元気にサッカー さぁサッカー日本代表、今日深夜0時キックオフ 先に少し寝ておくか我慢するか・・・ |
今日のメニューは、ごはん、牛乳、洋風かき玉汁、ハンバーグ、彩り野菜のソテー |
昼休みに三年生が元気にサッカー さぁサッカー日本代表、今日深夜0時キックオフ 先に少し寝ておくか我慢するか・・・ |
今日のメニューは、ごはん、牛乳、洋風かき玉汁、ハンバーグ、彩り野菜のソテー |
指導主事の先生も来校 お忙しい中、ありがとうごじました |
1年生の通常級を見学 |
学習室の子どもが松ぼっくりで作ったクリスマスツリー 素敵ですね |
学習室の英語の授業を見学 集中しています |
学習室の数学の授業を見学 頑張っています |
通常級からスタートしたら良いか、学習室からスタートしたら良いかを決めるために、児童・保護者の方に学校の様子をよく見ていただき、学習室担当の先生から説明を加えながら丁寧に進めました。
見学後は校長室にて、今日の振り返りをしながら児童・保護者の方から感想を聞き、指導主事の先生や教頭・校長からも助言をしました。保護者の方は安心された様子でした。
これからも、子ども本人・保護者の気持ちに寄り添い、教育委員会と連携しながら、どこからスタートしていこうかをじっくり考えて決めていきたいと思います。
今の一年生も、全体的には良い形で進み、中一ギャップによる不登校の出現が抑えられています。
新一年生においても、スムーズな形で学校に慣れてもらい、なるべく不登校にならないように、丁寧に対応していきたいと思います。
今後も、入学に関して心配な方がいらっしゃいましたら、教頭または教育相談コーディネーターまでお気軽にご連絡ください。
本校は、これからも「誰一人も置き去りにしない」学校作りに努めていきます。
1位おめでとう |
2位入賞 |
3位入賞 |
女子は1・2・3位を取りました おめでとう |
このタッチを見ると再び県総体を思い出します すばらしかったなぁ |
3年生が入ると練習が締まる |
男子はほぼ校内試合 |
男子は本校の1チームだけとのことで、ほぼ練習試合のような感じでした。2年生が1年生を鍛え、3年生が1・2年生を鍛える場面がありました。2年生が1年生との試合を見ると、「2年生は成長したなぁ。1年生もパワーがついてきたなぁ」と思いましたが、その後の3年生のプレイを見ると「やっぱりすごいな!」と思い、県央・県総体での大活躍を思い出しました。3年生には、高校に行って次のステージでさらに活躍してほしいですね。
女子は、ちょうど昼休憩で試合が見られなくて残念でした。結果を顧問の先生から聞き、「すごいなぁ!ほぼ独占だぁ!」とビックリしました。また女子から、「何で見てくれなかったんですか!せっかく勝ったのに・・・」と叱られそうですが、チャンスがあったら今度こそ応援に行き、みんなのプレーを見に行きたいと思います。
テニス部の皆さん、保護者の皆さん、顧問の先生方、大変お疲れさまでした。
元気なあいさつ |
1年生のあいさつもいいですね |
PTA生涯学習委員さん お忙しい中ありがとうございます |
上からパシャ |
また一つ私の宝物になりました |
私も生徒と喜び合いました |
やった!取ったぜ!イェイ! |
一生の思い出になりますね |
お母様とツーショット! |
自分の描いたポスターの前で記念写真 |
町長・教育長・人権擁護委員の皆さんと記念写真 |
皆さんいい笑顔ですね |
おっ!カメラ目線だ! |
練習が実り、立派でした |
堂々とした発表でした |
すばらしいですね |
人権ポスター優秀賞「一人一人を尊重し、差別のない世界を」 |
人権作文優秀賞おめでとう |
人権優秀賞作文「インクルーシブな社会に」 |
人権優秀賞作文「本当の優しさ」 |
表彰式が始まる前の緊張感ある会場の様子 |
お忙しい中、生徒・保護者の皆さんにも来ていただきました。ありがとうございました。教頭先生もありがとうございました。
始まる前は、緊張感でいっぱいでしたが、いざ始まると3人の子ども達は堂々とした態度でした。
特に、人権作文優秀賞の二人は、100人近い大人の前でしっかりした声とじっくりとしたテンポを保って読み上げていました。大変立派でした。たくさんの拍手をいただきました。
表彰式の後、記念撮影をし、一階に戻ってポスター優秀賞の生徒は、自分の作品の前で写真を撮るなど、撮影会で盛り上がりました。
現在学校では、12月を人権や福祉に関して取り組もうとしています。今回の人権作文の内容が素晴らしいので、全校生徒にも披露できたら素敵だなと思っています。今後とも人権教育に力を入れ、「自分を大切に、他人も大切にできる学校・社会」になるようにしたいです。
また、子ども達自ら、私が推進している「誰一人も置き去りにしない学校作り」「インクルーシブ教育・多文化共生」を実践してくれたことが本当にうれしかったです。子ども達に感謝です。
最後に、人権について熱く授業をしてくださった社会科の先生、美術科の先生、前日練習を行ってくださった3年生の先生、ご指導ありがとうございました。