2022年6月24日金曜日

生徒総会の提案が可決 夏のジャージ登下校が可に・・・

生徒会長が吠える!

生徒会が権利をゲット!

ついに生徒総会の提案が可決・承認されました。

夏の間、登下校で制服が汗だくになって衛生面で良くない等の理由から、ジャージ登下校の要望が生徒会から出されていました。

その後、職員会議にかけられ、昨夜のPTA本部会にかけられ、可決・承認されました。

そのことを朝に生徒会本部役員に伝え、帰りの会に全校放送でそのことを生徒会長が堂々と伝えました。

子ども達の歓声と拍手が放送室まで聞こえてきました。

会長が最後に「これからも愛川東中を生徒の手でよりよい方向に変えていきましょう。ご協力お願いします!」と話したら、大きな拍手が聞こえてきました。

今回の件は、私の中では、とてもうれしいことです。

学校で主役の子ども達が、自分たちの権利を堂々と主張し、先生方やPTA本部役員の皆さんを説得し、可決承認されました。

これからも、「こうなったら学校が楽しいなぁ!」「有意義な学校生活が送られるなぁ!」という学級提案を代表委員会に送り、代表委員会と学級会でやりとりしながら、新たな提案がみんなの手で可決承認されると、みんなの自信になりますね。

どんどん自分たちの手で、学校を創ってほしいと思います。応援しています。

生徒会長、大変お疲れさまでした。今日の会長もかっこよかったですよ!!
 

壮行会後の部活動練習 アルバム写真撮影

男子テニス部 どのようにアルバム写真を撮る?

女子テニス部の練習風景

校長先生 明日の試合見に来てください!

野球部の練習風景

写真部の活動風景 一生懸命頑張っています


壮行会後、出張から帰ってくると各部が練習や活動をしていました。

また、卒業アルバム用の写真撮影もしていました。

今日の放課後が最後の練習で、いよいよ明日から総体が始まる部活動もあります。

野球部・卓球部・バドミントン部・サッカー部からスタートします。卓球部は団体戦の応援に行こうと思うので、明日あさっては、野球部・バドミントン部・サッカー部の応援に行きたいと思います。全て最初から最後までは見学ができませんが、限られた時間の中で精一杯応援したいと思います。

3年生の最後の闘志を目に焼き付けて、一生懸命応援し、最高の思い出を子ども達や保護者の皆さん、顧問の先生方と共有したいと思います。

各部のマニュアルに沿って感染症対策をしながら、保護者の皆さんの応援をお願いします。

 

大成功! 総体壮行会



各教室にて、総体の注意事項を確認

壮行会で発表していない3年生もしっかり応援

終わりの言葉も立派でした

部長会長も自分の思いを堂々と伝えていました

サッカー部

美術部

男子テニス部

吹奏楽部

家庭科部

水泳部

写真部

剣道部

女子テニス部

女子バレー部

男子バスケットボール部 演出良かったね

男子バスケ部の男気を感じる顧問

バドミントン部

卓球部
野球部の演出 楽しいね
陸上部

始めの言葉からスタート

整然と並んでいます

昨日、部活動の総体壮行会が行われました。

3年生は体育館で、1・2年生は教室でオンラインで応援をしました。

校長先生の言葉では、まず「オーラ、スースライ、ハロー、こんにちは」といつものようにあいさつをしました。

その後、3年生に向けて「今まで本当に頑張ってきたね。あさってからいよいよ総体がスタートするけど、最後の1分、1秒、1本を諦めないでください。校長先生もできるだけ多くの部活動を応援しに行きます」と伝え、「それでは、校長先生が応援団長となって最後にエールを送ります。こんな感じでやります。皆さん準備はいいですか?フレーフレー東中!(フレーフレー東中!フレーフレー東中!ガンバレガンバレ東中!ガンバレガンバレ東中!ワァー!!)最後まで諦めるな!ネバーギブアップ!エイエイオー!!」
と私は真剣にやりました。子ども達も真剣にかつ温かく受け入れてくれました。
東中全員が一つになった瞬間が共有できてうれしかったです。
(15年前は、有志応援団を募って、最後にエールをおくっていました。応援歌もみんなで歌ったような・・・早くコロナが終息して大声で歌も歌ってみたいですね)

それから、各部の発表がありました。持ち時間は1分以内と短めでしたが、メリハリのある各部の色が出た壮行会でした。

吹奏楽部は、7月28日(木)にコンクールがあるので、元中学校吹奏楽部員の私としては、ぜひ応援に行きたいと思います。

また、文化部の発表も、中文連に向けて良いパフォーマンスが見られて良かったです。

総体ですから、最後には勝ち負けがつき、「うれしかった」「くやしかった」「かなしかった」等の感情が沸いてくると思いますが、相手がいて試合ができることに感謝し、ここまで送り迎えやお弁当の準備等で大変だった保護者の方に感謝し、何よりも自分の家庭や時間を犠牲にしてみんなのために一生懸命指導・支援をしてくださった先生方に感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命、最後までやりきり、達成感・充実感で終われるといいですね。体育大会と同じように、最後には、「疲れがさわやか」だと素敵ですね。