先生が用意した漢字のプリント |
先生が決めたわけではなく、自分たちで決めた本当の自主学習です。
机間を回りましたが、国語・数学・英語・社会・理科と教科はバラバラですが、自分で課題を見つけて一生懸命学習していました。また、面接カードを見て真剣に面接の練習をしている子もいました。
貴重な五分間ですが、一人一人が自分の目標達成に向けて、意識した学習になっていました。すばらしいですね。
これからも、一日一日を大切にして過ごしてくださいね。応援しています。
先生が用意した漢字のプリント |
先生が決めたわけではなく、自分たちで決めた本当の自主学習です。
机間を回りましたが、国語・数学・英語・社会・理科と教科はバラバラですが、自分で課題を見つけて一生懸命学習していました。また、面接カードを見て真剣に面接の練習をしている子もいました。
貴重な五分間ですが、一人一人が自分の目標達成に向けて、意識した学習になっていました。すばらしいですね。
これからも、一日一日を大切にして過ごしてくださいね。応援しています。
立派なついたてができました |
女子も頑張っています |
そうそういいよ |
うまいよ |
そんな感じ |
みんな楽しそうでした これからの学習室で使う仕切りになるついたてを、自分たちの力で作成していました。 来年度の学習室は人数が増えます。 そのままついたてを買えば高いですが、材料を買って、子ども達は自分たちの手で自分たちでできることでの努力をしていました。子ども達のおかげで、材料費だけで自分たちが授業で使うついたてを作ることができました。ありがとうございました。 |
どんなふうなついたてが完成されるか、また楽しみにしたいと思います。
子ども達、先生方、お疲れさまでした。
2年生の技術は、一人一人がタブレットを使って、クラス紹介を作っていました。
クラスの全体写真を貼ったり、クラスの特長を書いたりしていました。また、ブログの中から一枚活用しようと、どれにしようか一生懸命探している子もいました。ブログにある部活動の写真が出てきて、「あの試合はこうだったね、ああだったね」と多少脱線してしまいましたが、子ども達と会話し、私も楽しく授業に参加しました。
どんな作品が完成するか楽しみですね。
掲示板にスヌーピーが応援 |
英語の小テスト掲示 過去分詞は絶対に覚えてくださいね |
一生懸命ペアで確認 |
全体が集中しています |
ペアで読み合っています |
最後までしっかり取り組んでいます |
「この漢詩はなんて言うのかな?」、「ではペアになって読んでみましょう」と先生が優しい口調で、子ども達に投げかけています。
子ども達は、先生の指示に従って、安心して授業に取り組んでいる様子が見られてとても素敵でした。
先生と子ども達の信頼関係ができていて、子ども達が一生懸命漢詩を読んでいる姿勢が素晴らしかったです。
質の高い授業でした。これからも教材研究が大変ですが、先生には
「全員が参加できる・わかる授業」をお願いします。