一つ、一つ、卒業に向けて取り組んでいる3年生。
今日はお世話になった自分たちの教室のワックスがけを行いました。
もしかしたら、自分たちが過ごした教室に感謝する、という発想は他の国には少ない発想なのかも知れません。でも、ものを大切にし、後輩へ、次の代へ引き継いでいくという精神性や文化は、最近にわかにでてきたSDGsよりもずっと前から日本に根付く誇るべき伝統文化だと思います。
今日も生徒たちは丁寧に心を込めて取り組んでいました。
一つ、一つ、卒業に向けて取り組んでいる3年生。
今日はお世話になった自分たちの教室のワックスがけを行いました。
もしかしたら、自分たちが過ごした教室に感謝する、という発想は他の国には少ない発想なのかも知れません。でも、ものを大切にし、後輩へ、次の代へ引き継いでいくという精神性や文化は、最近にわかにでてきたSDGsよりもずっと前から日本に根付く誇るべき伝統文化だと思います。
今日も生徒たちは丁寧に心を込めて取り組んでいました。
帰りの会の時間に、生徒会の各専門委員会の活動報告会がオンラインで行われました。
オンラインの形で行う事もすっかり慣れて、スムーズに各専門委員長が活動の報告や反省を発表しました。
この方式はこの方式でたくさんの長所があります。ただ、人が人である限り、そして学校が教育機関である限り、全体で集まった場だけにある緊張感や雰囲気、そして映像では伝わらない発表者から伝わってくるたくさんの情報量など、集まるからこそ学べること、感じられることがあるような気がします。
新しいやり方も身につけた今、状況に応じて生徒たちがやり方を考え、検討し、より効果的な方法を選んでいく力をみにつけられるような状況になればと思います。
活動報告会が始まりました。 |
生徒会本部が司会進行していきます。 |
各専門委員長から報告します。 |
先生たちも見守ります。 |
カメラに向かって堂々と話すことができていますね。 |
スムーズに会が進んでいきます。 |
クラスで見ている生徒たちも画面にしっかり注目しています。 |
撮影している会場には届きませんが、 発表の後にはみんなきちんと拍手。 気持ちは届いています。 |
今日で学年末試験は終わり。頑張ってきたからこそ、終わった瞬間は脱力したような安心した表情がみられました。放課後はすっかり部活モード。けがをしないようにしっかりとウォーミングアップをしたり準備運動を行ったりして取り組んでいました。
1組の様子です。 |
数学の終わりごろだったので 少しお疲れ気味? |
2組の様子です。 |
問題用紙をじっと見つめます。 |
3組の様子です。 |
黙々と取り組んでいました。 |
4組の様子です。 |
みんなすごい集中力です。 |
今日は1時間目が数学、2時間目は社会、3時間目は音楽、4時間目が保体でした。
今日も良く取り組んでいました。よく頑張り抜きました。お疲れさまでした。
1年生も残りあと一ヶ月。試験に臨むこの姿勢をみていると、きっと充実させてくれること間違いないと感じます!
1組です。 |
今日の放課後から活動が始まるので ジャージで受験しています。 |
2組の様子です。 |
机に食いつくように取り組んでいます。 |
3組の様子です。 |
問題用紙で計算を・・・ |
4組の様子です。 |
シャー芯も二つ用意して万全の体制で! |
5組の様子です。 |
今回は作図もありました。 |