2024年7月11日木曜日

3年生 授業が楽しい


3-1 英語少人数


3-2 人権の授業

JTO

真剣です

正確かつ速く回答!

これだ!

クイズレットライブで盛り上がっています

3-1 英語

生命誕生は・・・・

3-3 理科

教科書に線を引きます

今日のねらいが明確に

解答です

さあ何問解ける?

自分の答えを

和語・漢語・外来語の授業

3-4 国語

 3-1は、クロムブックを巧みに使いながら、クイズレットライブで既存学習の復習をしていました。ボーとしていると解けません。チームになって協力しながら集中して答えていました。班の順位に一喜一憂、子ども達は何回か班を替えながら、クイズに挑戦していました。楽しそうでした。しかし、先生方も子ども達が楽しそうな教材を見つけて、授業をしてもらっていることに頭が下がります。

3-2は社会科の授業でした。人権についての学習でした。公害問題も取り扱っていました。我々が子どものころ、1番多く公害が広がり、社会問題となりました。「その時代を経て今の時代があることを理解してほしい、みんなにはとにかく幸せになってほしいんだ」と先生は強く子ども達に語りかけていました。人権作文も楽しみですね。

3-3は大型テレビを使って生命の誕生についての動画を見ていました。真剣に見ている様子だったので私は教室には入らず、廊下からこっそり写真を撮りました。

3-4は、国語科の授業でした。和語・漢語・外来語の問題が出て、子ども達と一緒に問題の答えを考えていました。私の頭が固く、子ども達の方がすらすらとワードが出てきて、すごいなぁと思いました。先生の板書がいつもきれいで見やすく、今日の目標や今日の授業に流れがわかると、子ども達はより授業に集中するし、安心して授業が受けられていいですね。先生はそれが徹底しています。今日はノートを使って書いていました。

クロムブックを使ってのクイズで解く楽しさ、人権のような深く考えての楽しさ、視覚に訴える動画を見て学習する楽しさ、ノートに問題を書き、自分で考え、仲間と対話しながら学んでいく楽しさ、いろんなタイプの学習の楽しさを4クラスから見つけることができました。

授業が楽しい→学校が楽しい→明日も学校に来たい→子ども達の笑顔がたくさん→笑顔を見た先生方がうれしい→子ども達の笑顔のために、先生はまた楽しい授業を作りたい→授業が楽しい となる正のスパイラルが構築できるといいですね。

3年生は頑張っています。

国際教室 頑張っています

カルタ取り 頑張っています

現在形と過去形が書かれた英単語のカルタ

数学の平方根を、ポケトークを駆使して学習しています

ALTの先生も入って楽しく英語の授業

国際教室の子ども達も日々頑張っています。

ALTの先生が入っての英語の授業でした。スペイン語で書かれている単語と絵の札は、ALTの先生が持ち、ジャスチャーをします。

子ども達はそのジェスチャーを見て、ジェスチャーに関連する英単語の現在形と過去形のカードを発音しながらとっていました。

最初は眠いと言っていた子も、はつらつとカルタ取りに参加していました。

男の子は優しく、自分がわかった札も女の子にあげていました。

だいぶ日本語の現在形と過去形もわかったようです。

昨日の面談では、日本語指導協力者の先生が遅くまで面談にいてくださり、大変助かりました。きちんと学校の様子を正しく伝えるには、日本語指導協力者の先生方の力が必要です。

今日も面談は続きますが、子ども達の笑顔のために、よろしくお願いします。



 

学習室 頑張っています

掲示物完成 ゴーヤがかわいいですね 素敵です

クロムブックを使っての学習

音楽の授業 合唱コンクールの全体合唱の曲です

学習室は、昨日が調理実習をしました。子ども達は楽しそうでしたし、作った料理も美味しくできました。

今日は、音楽の授業では、合唱コンで歌う全体合唱の練習をしました。

今日の授業が初めてなので音程をとるまでは大変ですが、しっかり音が取れて、歌えるようになったら、クラスでも自信を持って歌えますね。

学習室も、19日の終業式に渡す学習所見をチェックしました。

頑張っている場面が多く書かれ、読んでいてうれしい気持ちになりました。

これからも自分の得意な面はどんどん伸ばして、苦手なところはすぐにあきらめずに粘り強く改善していってほしいですね。

みんなの活躍に期待しています。


 

2年生 生き生きはつらつ・・・

2-4 美術 鑑賞後振り返っています

しっかり考えています

2-3 国語

学年掲示物 涼しげですね

2-2クラスの1学期の反省も、いつでも見られるようになっていていいですね

2-2の今日の目標 達成できたかな?

2-2 社会 しっかり学習しています

先生がヒント

辞書を引きながらなぞなぞの答えを探しています

2-1 英語


理科の実験頑張っています

2年生はいつも元気

2年生はいつも元気はつらつですね。教室に入るだけで、なんか盛り上がっています。

しかし、メリハリがあるので、すぐに授業に集中しています。

授業や他の活動の中でも、たくさん笑顔を見せてくれてうれしいですね 。

個性とパワーを兼ね備えた2年生です。1学期の残り1週間頑張ってください。