2020年11月30日月曜日

みんなを生かすために

 例年、夏休みに、厚木愛甲地区の中学校18校の1・2年生の生徒会本部の生徒や学年委員などの生徒が数名ずつ七沢自然センターに集まり、リーダー養成会というものを行います。各校のリーダー的立場の生徒たちが交流し、話し合いを行って高めあい、厚木愛甲地区全体をより良いものにしていくことを目的としています。

今年度はコロナの関係で集まっての実施はできませんでした。しかし、少しでもできることをやろうと、厚木愛甲地区全ての中学校で同じテーマを各校で話し合い、それを共有するという方法をとることとなりました。今日、本校でも生徒会本部の生徒がKJ法によってテーマに沿って熱心に話し合いを行っていました。今後、他校の話し合いの結果も取り入れ、創造性あふれる活動を展開していってほしいと思います。

付せんを貼りながら意見を交換していきます

出された内容について議論を深めます

「各校の特色ある生徒活動」がテーマ

みんな集中しています


3年生 三者面談

 11月26日から明日まで、3年生の三者面談が実施されています。

今後の数年間を左右する大切な面談。

納得のいく進路選択ができるよう、十分に話し合っていただきたいと思います。







おほめの言葉をいただきました

 本日、本校を愛川町の教育委員さん2名が来校されました。全クラスの授業風景をご覧になり、「大変落ち着いていて、一生懸命授業に取り組んでいる。」とおほめの言葉をいただきました。期末試験直後で、返却されたテストの見直しを行っているクラスが多かったのですが、普段からの評価をどう授業に生かしていくかが大切とのアドバイスもいただきました。また、本校のこのブログをよくご覧になっていることにも驚きました。様々な話題について話す度に「ブログにこう書いてあったね」と的確に引用される様子に驚くと共に、よく学校を理解してくださっていることに町立学校への深い愛情を感じ、大変ありがたく思いました。生徒たちみんながさらに生き生きと学べる学校にしていくことができるよう、がんばっていきたいと思いを新たにしました。