主任が丁寧に説明していました |
30名以上の子ども達と保護者の皆さん |
交流級の見学へ・・・ |
主任が丁寧に説明していました |
30名以上の子ども達と保護者の皆さん |
交流級の見学へ・・・ |
2-1 完食賞おめでとう |
2-2 完食賞おめでとう |
2-3 完食賞おめでとう |
2-4 完食賞おめでとう |
3年生もおかわりしています |
ごはん 牛乳 トウモロコシの味噌汁 和風梅チキン かみなりこんにゃく |
指導資料 |
今日は久々、2年生全クラスが完食でした。おめでとうございます。空の食缶を見ると、気持ちがいいですね。「もう少しあるぞー!」と私が声をかけると、お代わりできる子は、廊下にやってきておかわりしてくれました。
明日の献立は「豆を食べようです」。明日も巡回します。明日はどうかな?
これからも、無理はいけませんが、フードロスにならないように、なるべく食べてくださいね。
終わってほっと・・・お疲れさまでした |
議長・副議長お疲れさまでした |
書記発表 |
本部提案より |
学級提案より |
提案が続きます |
会計より |
合唱委員長 |
放送委員長 |
図書委員長 |
環境委員長 |
保健福祉委員長 |
体育委員副委員長 |
1学年委員長 |
2学年委員長 |
3学年委員長 |
本部活動計画 今年度スローガン 素敵ですね |
定足数確認 |
生徒会長の言葉 立派でした |
開会宣言 |
議長あいさつ |
代表生徒 緊張感・・・ |
いよいよ始まります |
代表生徒は立派でした。ほとんどの生徒が原稿なしで言葉を発していました。
やり取りもスムーズでした。学級提案や本部提案も、クラスで考える検討時間も設け、よかったと思います。
「縦割り活動をもっとやりたい!」等、懸案事項もかなりあったので、これからの代表委員会や学級会が大切になってきます。
生徒会は、本部だけのものではありません。みなさんは、生徒会の一員としての自覚を持ち、当事者意識で、自分たちの学校を自分たちでしっかり創ってほしいと私は思っています。生徒が主役の学校になってほしいです。ただし、任されるということは自分たちに責任がついてきます。自分たちで学校生活をしっかり見直し、改善できるところは改善し、新しく提案したいことはどんどん意見を交換してくださいね。
生徒会本部役員の皆さん、専門委員長の皆さん、担当の先生方、お疲れさまでした。
歯磨き週間 歯を大切にしましょう |
かたつむり もうすぐ梅雨ですかね でも今年は延びそう・・・ |
2-1 社会 |
2-2 数学 |
頑張っています |
ALTの先生と楽しく授業をしています |
すごろくゲーム |
2-3 英語 |
ジャンプ・・・ |
得点係や審判もがんばっています |
みんな仲良く温かい雰囲気 |
バスケットボール楽しそう |
2-4 保健体育 |
ぐるぐる回りながら、私は声を掛けています。
「どうしたの?けがしたの?」と私が聞くと、「ブランコで何度もこけて・・・」と話し、「部活には支障がないかな?」と聞くと、「大丈夫です」と答えてくれました。
他にも気になる子には、「寝てないかな?担任の先生に約束できるかな?」と声をかけたり、やんちゃな子たちには、「今回のことを聞いたよ。残念だったね。お父さん、がっかりしていたでしょ。今度は褒められることで声をかけさせてね」や「しっかり反省してね。あなたが頑張っているところを私はたくさん見ているから。とにかく仲間の信頼を勝ち取ること。腐らず頑張りなさい」と声を掛けました。まだ私は声をかけてない子もいますが、これからも積極的に声をかけ続け、子ども達の健全育成に努めていきます。
先生方も、「いいものはいい、ダメなものはダメ」と子ども達に毅然に指導し、「子ども達によくなってほしい、素晴らしい集団になってほしい」と思って一生懸命粘り強く指導をしています。職員室でも、たくさん子ども達の話題が出ていていいですね。
全職員で2年生だけでなく、全員の子ども達に「あなたのことを期待しているんだよ!」と声をかけ続けていきたいです。愛川東中の子ども達は、素直でいい子ばかりです。
本校は、「誰一人も置き去りにしない学校づくり」に
これからも努めていきます。