2024年6月11日火曜日

2年生 絶好調です

2-1 社会

2-2 数学

頑張っています

ALTの先生と楽しく授業をしています

すごろくゲーム

2-3 英語

ジャンプ・・・

得点係や審判もがんばっています

みんな仲良く温かい雰囲気

バスケットボール楽しそう

2-4 保健体育

 2年生は、絶好調ですね。授業で回っていてもとても反応があっていいですね。

ぐるぐる回りながら、私は声を掛けています。

「どうしたの?けがしたの?」と私が聞くと、「ブランコで何度もこけて・・・」と話し、「部活には支障がないかな?」と聞くと、「大丈夫です」と答えてくれました。

他にも気になる子には、「寝てないかな?担任の先生に約束できるかな?」と声をかけたり、やんちゃな子たちには、「今回のことを聞いたよ。残念だったね。お父さん、がっかりしていたでしょ。今度は褒められることで声をかけさせてね」や「しっかり反省してね。あなたが頑張っているところを私はたくさん見ているから。とにかく仲間の信頼を勝ち取ること。腐らず頑張りなさい」と声を掛けました。まだ私は声をかけてない子もいますが、これからも積極的に声をかけ続け、子ども達の健全育成に努めていきます。

先生方も、「いいものはいい、ダメなものはダメ」と子ども達に毅然に指導し、「子ども達によくなってほしい、素晴らしい集団になってほしい」と思って一生懸命粘り強く指導をしています。職員室でも、たくさん子ども達の話題が出ていていいですね。

全職員で2年生だけでなく、全員の子ども達に「あなたのことを期待しているんだよ!」と声をかけ続けていきたいです。愛川東中の子ども達は、素直でいい子ばかりです。

本校は、「誰一人も置き去りにしない学校づくり」に

これからも努めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿