2022年6月6日月曜日

3年生 学習会 先生方が職員室にいない・・・

3年リーダーの先生が学習会で教えていました

3年担任に悩み相談

3年生が、廊下にいる教科担当の先生に学習相談

昼休みに、職員室を覗くと、教員は誰もいません。

先生方は昼休みも休憩しないで、子どものそばで子ども達の学習を見たり、相談にのったり、廊下で子ども達の様子を温かく見守ったりして、大忙しです。

「お茶の一杯も飲みたいだろうに、先生方は偉いなぁ~」と思ってしまいました。

明日は1・2年生の昼休みの学習会の様子も見てみたいと思います。

期末テストまであと10日!そろそろエンジンをかけないとですね。
単元テストも毎日のように続いています。
日頃の学習の成果を出してください!

 

学習室 調理実習 自立を目指して・・・

食べたらきちんと片付けも 最後まで丁寧に 花◎でした

みんなで協力できていました

鍋もきれいに洗いました

時間前から率先して洗っていて、たくさん褒めました

がんばって作っただけあっておいしかったです

うまそう!お店に出てくるラーメンみたい 芸術的な盛り付け!!

みんなで協力しながら、盛り付けています

自分でできることは自分でやっています ネギを切るのに集中

さあ、ラーメン作りがスタートしました

コロナ禍ですが、感染症対策をしながらの学習室内の調理実習でした。

今日は、即席ラーメン作りでした。

黒板に作り方が書いてあって、先生の指示に従って、班で協力しながら、作り始めました。

手袋をしながらの調理でしたが、一生懸命タナゴをゆでたり、ネギを切ったりしながら、一人一人が頑張ってラーメンを作っていました。

ラーメンができると、盛り付けも素敵で、芸術的な盛り付けをしていた班もありました。

「上手だね!」と、子ども達をたくさん褒めました。

おいしく食べた後は片付けが待っています。

「どうかな?きちんとできるかな?」と思っていましたが、時間前にもかかわらずに、自ら皿洗いや鍋洗いを率先してやってくれていた子がいました。

この子にもたくさん褒めました。

授業時間になると、全員がそれぞれの役割に立ち、片付けを一生懸命手早くできていたので、予定より早く終わり、みんなで学習室に戻りました。

今日の授業は、時間をたっぷり取ったので、なるべく先生方が見守る形で、子ども達自身で考えさせ、料理を完成させ、食べる喜びを味わわせ、片付けまで自分の責任においてさせるまで、徹底していました。

ですから、子ども達に達成感・満足感があったと思います。
机上の学習以上に、みんないい顔をしていました。

これからも、感染症対策をしながら、子ども達の自立に向けた学習内容を工夫していきたいと思います。

学習室の子ども達、今日は全員花◎です。

先生方も、準備・実習・片付けまで大変お疲れ様でした。

 

小学校運動会に感動 中学生ボランティア大活躍

6年生の過去最高の難易度のフラッグ とても感動しました 


率先して動いている中学生

ポルトガル語・スペイン語・タガログ語で子どもからコロナ対策での放送

用具係も頑張っています

今回は群馬県から中津マンが・・・

5年生のソーランかっこいい

3・4年生の花笠音頭 素敵でした

菅原小でのボランティア 1年生のお世話係 お疲れさま

順番のポールを押さえて、小学生を並べていました

ピストルの弾もたくさん詰めたね

菅原6年生 背渡り記録更新 おめでとう

応援団長も良く声が出てがんばっていました

中学校の体育大会から一週間後、学区の小学校二校の運動会に参加しました。

まずは菅原小の方に行って、開会式と6年生の背渡り、徒競走を見学しました。

菅原小出身の中学生が10名以上応募してくれましたが、調整で8名参加し、用具係や1年生のお世話係等、率先して仕事をしてくれました。ありがとうございました。

スクラムパパの皆さんには、菅原小時代から大変お世話になっていたので、少しばかりの差し入れと声かけをさせていただきました。

懐かしい先生方とも少しではありましたがお話しできて楽しかったです。地域学校協働活動推進委員さんともお話しできて良かったです。

その後中津小学校に出かけました。ちょうど「見に来てほしい!」と言われていた3・4年生の花笠音頭を見ることができました。また、中津小を離れた六名(産休・育休含む)の先生方とも近況報告など、いろんなお話ができて楽しかったです。

また、PTA本部の皆さんや保護者の皆さんにも、ご挨拶ができて良かったです。途中子ども達の応援席に行って声かけをさせてもらいました。全身で、笑顔で「校長先生!!」と声かけしてくれてうれしかったです。特に招待状をもらった3年生のゾーンでは抱きつかれるなどもみくちゃにされましたが、「小学校はこうだったなぁ」と懐かしく思いました。招待状をくれた二人にも「ありがとう。うれしかったよ」と話しができて良かったです。

昨年度、運動会に全く参加できなかった子達が、50mを走ったり、表現で踊ったりして、去年のことが思い出され、今の姿を見ているだけで泣きそうになりました。「本人が本当にここまで頑張って成長したんだなぁ。保護者の方もがんばったんだろうな、もちろん先生方も・・・」と思いました。

最終種目の6年生のフラッグの表現は最高に感動しました。ケツメイシの「友よ」の曲に合わせた演技でした。

 ♫何十年先も 君を友達って思ってる 

  辛い時は 何でも話してよ 

  いい事ばかりじゃない この先の僕らの毎日に

  これだけはずっと言える 本当ありがとう...

  友よ 

 歌詩にもフラッグがよく合っていました。いろんなフラッグの演技を今まで見てきましたが、最高難度の演技を6年生全体で心を一つにし作り上げた演目でした。最後に先生方への感謝の気持ちを子ども達が伝えると、校長先生・学年リーダーの先生等、泣いていました。私ももらい泣きしました。

この6年生は、大変明るくポジティブで、打たれ強いので(私も教頭時代によく子ども達を厳しく優しく指導しました・・・)、10ヶ月後に中学校に来ても大いに活躍してくれると願っています。直接6年生に「素晴らしいフラッグだったよ!!」と褒められなかったので、私の気持ちをブログをとおして代弁していただく方がいましたら、6年生を褒めてあげてください。よろしくお願いします。

中学生も、良く役割と責任を感じて、動いてくれました。たくさん先生方に褒めてもらってよかったね。ありがとうございました。今朝の職員打ち合わせでも、「褒めてあげてください!」と伝えました。

運動会をとおして、小学生からたくさんのパワーをもらいました。小学生も中学生もかわいいです。「9年間の義務教育で子ども達をしっかり鍛えていかなければならない」と再確認できた素敵な時間でした。また一つ私の宝物が増えました。今日からまた、中学校の校長として、子ども達や職員に声をかけ続け、楽しく居心地の良い学校作りに努めていきたいと思います。

小学生の皆さん、先生方、ありがとうございました。

これからも「いいものはいい、ダメなものはダメ!」「失敗してもいいから、失敗したら『ごめんなさい』が素直に言える子に」育てて、中学校に送り出していただけると、大変中学校側はありがたいです。引き続き小中一貫教育を進めていきましょう。