2020年10月14日水曜日

ポテンシャル

 今日は合唱発表会のリハーサル。1年生から順に時間をずらして行いました。今年は対策のため、歌の授業も少なく、時間も制限が有り、練習場所も少人数に分かれてあっちこっちに分散して、換気を良くして、マスクをして、間隔を開けて、合わせる回数も少なくて・・・・と、制約だらけでした。だから正直、リハーサルで合唱を最後まで歌いきれるのか、という心配もありました。

しかし、そんな心配は杞憂でした。とてもそんな制約だらけの中で創り上げてきたものとは思えない歌声を体育館に響かせてくれました。どんな厳しい状況でも対応して精一杯力を伸ばしていく、そんな生徒たちのポテンシャルに、驚き、心を動かされます。

今日はそれぞれ反省もあったようです。きっと本番までにまたさらに成長した姿を見せてくれるでしょう。

司会が進行していきます

クラスの意気込みの紹介。観客席は体育館のずっと後方です。

合唱が始まりました

どのクラスの合唱も制約があったとは思えません

みんなしっかりと指揮者を見つめます

担任は気が気でありません

間隔がかなり広いので周り人の音を拾いにくいのでそれも大変

こちらは、たっぷりの気持ちとユーモアを交えてクラス紹介

さすが3年生。どのクラスもすばらしい。

こちらの担任も気が気では・・・

迫力もあります

こちらの担任も・・・・

今日も素晴らしかった。本番が楽しみ、そう思えるリハーサルでした。



みんなで共有

 A棟とB棟の間の渡り廊下には、縦割りの色別に、各クラスの合唱曲の楽譜の表紙が飾られています。生徒みんなから募集してクラスみんなで選んで毎日みんなで目にするもの。

そんな曲のイメージを共有させてくれるものです。






みんなで

 今日は学年ごとに時間をずらしての合唱発表会のリハーサル。

朝から生徒たちが会場づくりを手伝いました。どの生徒もテキパキと動き、重たいものもで協力してどんどんと運んでいました。自分たちで合唱発表会をつくっていく、みんなでつくっていくという意志を感じる様子でした。

どんどんシートを引いていきます

がんばってます

みんな慣れたもので要領よく

しくのと同時に椅子を運んでいきます


この台は今年の対応のため

椅子の数の確認

力強く運んでいきます