今日は月曜日で、午後は先生たちの一斉の出張があって放課後の部活動がないこともあり、朝練習を実施している部活は少なかったのですが、それでも活動している部活では一年生が体験入部に一生懸命取り組んでいました。先輩たちも丁寧に説明して丁寧に教えていました。
剣道部です。礼儀作法からしっかりと行っていました。 |
女子テニス部。まずは先輩から説明 |
先輩が優しく球出しして打ってみます。 |
今日は月曜日で、午後は先生たちの一斉の出張があって放課後の部活動がないこともあり、朝練習を実施している部活は少なかったのですが、それでも活動している部活では一年生が体験入部に一生懸命取り組んでいました。先輩たちも丁寧に説明して丁寧に教えていました。
剣道部です。礼儀作法からしっかりと行っていました。 |
女子テニス部。まずは先輩から説明 |
先輩が優しく球出しして打ってみます。 |
こちらは3年生の技術の授業の様子です。「技術」は中学で「情報」を扱う教科なので、さっそくクロームブックを生徒が利用する方法について学んでいました。
当該クラスの授業の部屋の紹介や、文書作成に「ワード」でなく「ドキュメント」を利用していくこと、課題の配付等もgoogle上の授業の部屋で行っていくことなどなど、密度の濃い時間を過ごしていました。
生徒ができているか様子を見て回ります |
生徒たちも興味津々。 |
授業の課題の配付もこのページの配布の機能を使って・・・・ |
「先生、来て下さい!」 |
2年生数学の授業の様子です。最初は自己紹介アンケート。その中に「数学が好きな人」の項目があり、好きと応えた生徒は11人。これからどう変化していくでしょうか。
続いて「進級おめでとう小テスト」。1年生までに習う基本的な問題を解き、答え合わせ。問題を映した先生のタブレットに、解答する生徒が直接自分の解答を書き込んだものが前のテレビに即座に直接映し出されることに生徒たちも「おー」と興味をそそられているようでした。そしてそれに直接○を付けて答え合わせ。
これからも生徒たちが数学の力をつけるためにICT等を利用したいろんな工夫をしていくと生徒たちに向かって誓っていました。
自己紹介アンケートの記入が終わり 進級おめでとう小テストがスタート。 |
みんな集中して解いています。 |
答え合わせでは、手を上げた生徒が 直接先生のタブレットに答えを記入していきます |
他の生徒も書き込みをやっていきます |
「これからも色々先生も勉強して いろんな方法をできるようにしていきます」 |
一年生の廊下や階段には部活の勧誘ポスターが掲示してあります。
なかなかの力作揃い。この時期にこういう勧誘活動をできることのありがたさをしみじみと感じます。
さすが美術部。 |
サッカー部です。サッカーっぽい。 |
剣道部です。迫力! |
女子バスケ部。親しみやすさで。 |
野球部です。 |
謎のポスターも。 |