2021年10月12日火曜日

ちゃくちゃく

 修学旅行のしおりが完成し、今日はしおりの綴じ込みと内容の読み合わせを行いました。一枚ずつ配るクラス、全部を順番に並べて班ごとに一気にとっていくクラス、様々でしたが、同じなのはみんな丁寧にページを折って製本していたこと。しおりを見ると、いよいよという感じがしますね!

しおり完成版です!

こちらでは順番に配布

こちらでは順番に並べたものを班ごとに
取りに来て一気にとっていきます。

次の人がせまってきてあせり・・・

一枚一枚丁寧に・・・

こちらでも丁寧ですね。

「ここ見て」

内容に見入る生徒、折っていく生徒・・・

あまった?


美術科の授業 1年生

 今日は「様々な描き方」という単元で作品制作に取り組んできたものを発表用にまとめ、学習の記録を記入し、そしてお互いに鑑賞するという授業でした。「様々な描き方」では、マーブリングやスパッタリング、吹き流しやドリッピング、はたまたコラージュといった様々な表現技法を用いて、スケッチブックの4分の1の大きさに4枚、それぞれ一枚ごとに春夏秋冬をテーマに、別々の技法で創作した作品を一枚のスケッチブックに貼って一つの作品にしていました。アイディアスケッチも含め、自分の取り組みの振り返りを行った後、みんなの作品を見て回り、刺激し合っていました。

最初に先生の説明です。

すぐに協力してスケッチブックを配布。

春夏秋冬の各季節をイメージした作品を
一枚ずつスケッチブックに貼っていきます。

こんな内容です。

4枚貼るとこんな感じに。
左上から時計回りに春夏秋冬をテーマに。

一枚一枚の制作の意図などの説明を添えます。

貼り終わった人から学習の振り返りを記入

鑑賞用紙を配布。このときもみんな協力して
配布してスムーズ。

お互いの作品の鑑賞がスタート

「上手・・・」

力作ぞろいです。

みんな刺激し合っていますね。

目を近づけたり遠ざけたりしながら
じっと見つめていました。

自分が気に入った作品の鑑賞文を記入