2020年8月20日木曜日

学級活動 3年生の様子

部活動にも良く顔を出して、後輩を指導してくれていた3年生。
学級では、提出物や配布物の集配が一段落すると、やはり進路の話になっているクラスも複数ありました。
でも、「夏休みの思い出」に、交流戦2020の事を記入したりして、やっぱりいい節目にすることができているのだなあ、と感じさせることがあちらこちらに見受けられました。そうできるかどうかは、自分の気持ち一つ。
こんな厳しい状況でもきちんと切り替えて次に向かえる3年生なら、2学期もたくさんのお手本を見せてくれるでしょう。勉強に、行事に活躍してくれるのが楽しみです。









学級活動の様子 2年生

「楽しかった思い出」と先生が聞くと、「家での水浴び」とか「庭でやった花火」とか、今年の夏の限られた条件のなかで、工夫してみんな楽しんだんだなあ、というのが伝わってきました。
部活動でも、下級生をひっぱる立場になりました。みんな笑顔ですが、きっと大変だったこともあった夏休みだったと思います。でも、乗り越えたたくましさを感じさせました。







2学期 始業式

8月20日(木)、2学期が始まりました。例年よりも早いスタートになり、まだまだ朝から暑い中でしたが、生徒たちは元気な様子で登校できました。
1学期の終業式と同じく放送での始業式になりましたが、学校長からは、
「できないことを数えるより、できることを考えていこう」「一期一会のこの時間を充実させるために新たなものを創り上げる学期にしよう」「そのために、みんなで知恵を出し合っていこう」「初めての状況の中なのだから、失敗を恐れず、できることを探してチャレンジしていきましょう」という話がありました。
学習や部活動、合唱コンクールや修学旅行など2学期にチャレンジするさまざまなことに思いを巡らせつつ2学期がスタートしました。
学校長の話
生徒会長の言葉
1学年 クラスの様子
2学年 クラスの様子
3学年 クラスの様子


最後に、例年とは異なる形でスタートした2学期ですが、はじめてのことが多く、生徒たちも戸惑うことがあると思います。それでも、過ぎた時間は戻ってきません。後ろを振り返るのではなく、前を向いて、学校生活を送ってほしいと思います。

学級活動の様子 1年

初めての中学校の夏休みで、はじめての夏の部活を体験して、
少し凜々しさを増した1年生。
夏休みが短かったとはいえ、やはりこのころの子供たちは日進月歩。
夏休みの積み重ねがうかがえます。
担任が学級通信をもとに2学期の心構えを話したり、2学期の流れを話したり、集配物を集めたり・・・・と良く取り組んでいました。





START !!

あいさつから始まる2学期初日。
生徒の元気なあいさつが正門付近で交わされました。
こんなに朝から暑いのに、みんなさわやかに笑顔でニコニコしながら登校してくるのが印象的です。もっと笑顔にならなくてはならないのはむしろ先生!?





IRKG (愛ある掲示)

今日から2学期スタート!
梅雨明けも遅く、期間も短かったですが、この暑さのせいで夏を感じる、と前向きに捉えることもできます。
始業式の早朝、各教室を回ると、先生たちの愛あるメッセージが掲示してありました。
良い二学期になることを予感します。










朝早くから、3学年の水場を掃除してくれていました