今日の学活の時間は、「2学期の反省」でした。8月から9月、そして10月へと社会の状況の変化がはげしかった今学期でしたが、生徒たちは常に柔軟で、この3月に導入されたクロームブックもこの2学期ですっかり使いこなすようになりました。1年生は反省がまだ2回目なので基本通りプリントを使った反省を中心に、2年生は生徒の発案で反省の内容項目は同じでも、クロームブックを使って行う、3年生では集計結果を即座にクロームブックで表示するなど、各学年色々と工夫して行っていました。今までになかったどんな状況も、新しいやり方を思いつくチャンスになる、そう感じる1時間でした。
こちら3年生。生徒がクロームブックで回答した ものが同時進行でグラフ化され、 それをもとに反省を進めていました。 |
こちらは2年生。 |
それぞれがクロームブックを開いて ちょっとしたオフィスのよう? |
グーグルのアプリ、「ジャムボード」を使っています。 |
ジャムボードの付せん機能の赤は良いところ、 青は改善点で記入していきます。 学年委員が進行します。 |
みんなよく取り組んでいますね。 |
自分やみんなが入力したものを指先で動かし、整理していきます。 |
入力されたものを見ながらみんな色々考えます。 |
クロームブックを使うとまた別の利点が・・・ |
この生徒の画面の上方、他の班の反省状況が 自分の班のものをやりながら見る事ができるのです。 それらをみながら自分たちの班の反省も深めていきます。 |
学年委員の生徒も前で進行を行いながら入力を 同時進行で行います。 |
担任の先生も各班のものを代わる代わる見ながら アドバイス。 |
こちらは1年生。 |
1年生はまだ2回目なので、どういうものかを 全体像としてつかむ必要があるので、 |
プリントの方が一覧性が高く、 そういう意味ではクロームブックより効果的です。 |
一つ一つの設問が、それぞれの大きな分野ごとであることが プリントでやるとわかりやすいのです。 |
みんなよく取り組んでいますね。 |
続いてグループでの反省用の紙が配布されました。 |
グループで色々意見を出し合います。 |
担任が様子を見て回ります。 |