2020年11月20日金曜日

面接練習

 3年生は今入試に向けた面接練習を行っています。一つのクラスをいくつかのグループに分け、順番にいろんな先生の違う角度からの指導を受けていきます。

どの生徒もお互いにアドバイスをしたりしながら少しでも良くしようと取り組んでいました。

こちらではお手本のCDを聞きながら
「良い印象を与える答え方」について研究

小さなグループに分けて回っていきます

生徒が面接官になってグループ面接です

先生以外はみんなまじめです

こちらは自己PR書の指導中

赤が一杯入れられて帰ってきたのを元に新たに考えていきます

こちらもグループ面接練習

こちらは一対一の個人面接練習です
生徒の審査する人がいい所悪い所をメモしながらみつめています。

こちらは生徒が面接官


授業力向上 1年音楽

 今日は音楽の授業。琴の音色や奏法をいかして「さくら さくら」の前奏をつくる授業です。創造性を養うと共に、日本の伝統文化についても学びます。

授業では様々な琴の奏法について生徒たちの創造性を刺激しながら授業が進んでいきます。生徒たちは自らのイメージを膨らませながら、「ここ強く弾いた方がいいんじゃない?」「もっと速く?」「ピッチカート奏法より流し爪奏法が・・・」と意欲的に取り組んでいました。

最初に今日の目標を3つ、明示します。

生徒たちもどんどん発言をしようとします

先生が実際にそれぞれの奏法をやってみます。
生徒はイメージにどれが合うか考えながら聞きます

自分の春のイメージを先生に見てもらいます

自分で自分のイメージに合う奏法を研究します

座り方もちゃんと

自分のイメージに合ったと思った奏法を書き込んでいきます

みんな熱心

教科書も見ながらいろいろ考えます

先生が各グループを回ってアドバイス

生徒たちが取り組んでいる奏法です

ときどき集めてポイントを指示します。


アドバイスを受けてさらにがんばります