2024年10月23日水曜日

R6 合唱コンクールを総括 感動 次は卒業式・修了式へ・・・



副実行委員長の言葉

音楽科の先生の講評 

堂々と最優秀賞の賞状を突き上げています

3-1の合唱委員の涙にもらい泣きしそうでした

2-2 最優秀賞おめでとう

1-3 最優秀賞おめでとう


10月27日(日)合唱祭 頑張ってください



吹奏楽部 素敵な演奏ありがとうございました



全校合唱は鳥肌が立ちました

心揺さぶる指揮でした

合唱委員長の話 今まで全校をよく引っ張ってくれました

美術部の皆さん、大壁画ありがとうございました

生徒会長の言葉

エイエイオー!!

校長の話 みんなのあいさつ素晴らしい!

R6の合唱コンクールが終わりました。ここで合唱コンクールを総括したいと思います。

まず、朝練習はどのクラスも気合が入っていました。担任も本気で子ども達に語っていました。

いよいよ開会式。私は、「ボンジーア・・・」から始まるいつもの挨拶をしましたが、みんなの気合がステージの1点に集中して、私は鳥肌が立ちました。素晴らしいあいさつからのスタートでした。

私は、東中の伝統は合唱、本気=かっこいい、本気=感動、顔・表情・体と書いた模造紙を説明し、最後に恒例のエイエイオーをして、子ども達を鼓舞しました。

合唱は1年生から始まりましたが、元気のいい歌声やハーモニーのきれいな歌声等、クラスカラーがあって良かったです。特に、ボーイソプラノがきれいで、心を揺さぶられました。1年生は顔つきがよかったですね。みんな真剣そのものでした。勝っても負けても今回味わった頑張ってきた気持ちよさを、次年度中堅学年の2年生でも発揮してください。

2年生の合唱の前の休み時間に、3-1は練習をしていました。最優秀賞にかける思いが違います。

2年生の合唱は、2組が先頭バッターで火をつけてくれました。全体的に頑張ってくれました。しかし、まだできるだろう、本気を出せるだろうとも思いました。来年は3年生、最後の合唱になります。学校の顔として、また東中の伝統は合唱であることの証明をみんなが見せる番です。「あんなかっこいい3年生になりたい!」と後輩たちがあこがれる3年生になる準備をしてください。

3年生の発表の前には、3年生は全クラス練習をしていました。鬼気迫る、必死さが伝わる感じでした。最後の練習が終わり、3-4からのスタートでした。3年生はリハから素晴らしかったですが、さらにきれいで強弱のある聞きごたえのある合唱を4発連続で聞かせてもらい、審査員泣かせで、大変感動しました。学年主任の先生が「3年生すごいだろと、3年生のすごさを魅せてやろう!」がまさにかなった瞬間の合唱でした。

教育長さんも「東中の伝統は合唱・・・3年生素晴らしかったです」とたくさんほめてくださいました。また地域の方も、「全体合唱、クラス合唱、感動しました。校長先生のパフォーマンスも最高でした」と褒めてくださいました。

また外回りの生徒指導の先生が話していましたが、「今年度は許可者以外の保護者の方の車が校地内に入ることなく、よかったです。また、保護者・地域のみなさんのあいさつがすばらしく、気持ちがよかったです」という話が聞けてうれしく思いました。

吹奏楽部は引退する3年生の最後の演奏でしたが、良くここまで頑張りましたね。演奏は全校生徒みんなで大いに盛り上がりました。アンコールも飛び出し良かったです。今度は後輩たちが、しっかり先輩の後を引き継ぎ、さらに良い吹奏楽部にしてください。

東中合唱団は、昨年度より人が多く、多いと声量や響きが違いますね。とても上手でした。途中にセリフがあったりして、ミュージカルのようでした。27日(日)の午後からの中文連芸術祭音楽発表会での活躍を期待しています。私も応援に行きますね。

閉会式の結果発表も盛り上がっていましたね。結果はどうしてもついてしまうので、悲喜こもごもありましたが、経過を大事にしてください。どのクラスもよく頑張りました。印象に残ったのは3-1の合唱委員の涙です。過去3年間表彰式を行いましたが、合唱委員があんなに涙する場面はなかったと思います。それだけ最優秀賞を絶対に取るというプレーシャーからの解放からほっとしたうれし涙に変わったのかもしれません。私も賞状を読み上げる際に声が詰まって泣きそうになりました。また、他のクラスも悔しいはずなのに、温かい拍手を1組に贈っていたのがとても素敵でした。3年生の温かさを感じました。一生思い出に残る表彰式でした。

最後は合唱委員が全員ステージに上がって、大きな拍手をもらっていました。今まで本当にお疲れさまでした。

さて、合唱コンクールは終わりましたが、私は学級担任をしていた時に「賞を取ろうが取れまいがここからが勝負だ!」とクラスに必ず話していました。「いいかい。私たちのゴールは卒業式(修了式)だ。それまでにクラスのみんなが仲良く、居心地のいいクラスにしていこう。卒業した時にこのクラスで良かった、と心から思えるようなクラスにしていこう」と話していました。

私はそういう思いでこれからも子ども達や先生を見ていきたいな、と思います。

さて、本校の合唱コンクールはいかがでしたでしょうか。何かの際に、私たちにお話しいただければ嬉しいです。

保護者の皆さん・地域の皆さん、本当にありがとうございました。

子ども達、先生方、大変お疲れさまでした。




2年生 道徳 情報モラルと友情 実習の先生方もがんばっていました

2年生 JTOがんばってください





















 2年生の道徳は、「授業モラルと友情」がテーマでした。

教育実習の先生方も、それぞれのクラスで頑張って授業をしていました。

2年生のクラスを巡回しましたが、合唱コンを終え、また日常の元気な姿、笑顔が戻ってきました。

道徳の内容は、バスケ部2年生女子5人が新人戦優勝に向けて頑張っていましたが、キャプテンが早退して帰ったことをきっかけに、「やる気ないよね」などと、よくありがちなチャットの書き込みによる仲たがいが発生しました。新人戦前に3年生との練習試合にぼろ負けし、3年生から「ばらばらだよね」と注意され、2年生の仲間で話し合った時に、キャプテンは「早退の理由は弟が交通事故になってすぐに駆け付けたんだけど、私はその後も不安な中で練習も集中していなくてごめん」と仲間に謝り、仲間も反省して、その後練習を頑張り新人戦で優勝しました、というお話でした。

子ども達には、新人戦があったばかりで大変身近な話題であり、SNSの問題もよく聞く話であり、子ども達は自分で考え、仲間と共有しながら、自分の生活を振り返り、友情のあり方を考えて今後の生き方につなげていました。

今日の道徳の授業を見ていて、改めてSNSは便利だが使い方を間違えるといじめにつながるものであるということ、言いたいことはきちんと顔を見て伝えることが大事だと感じました。

私自身も、メールやライン、チャットを使いますが、自分はそんなつもりは一切ないのに、送られた本人から、あとで顔を合わせたときに「あのライン、冷たく感じました」と言われて、「エッ!!」と思いながら、真意を伝え謝りました。SNSは便利だけど怖いなと思いました。

今日の道徳の授業を先生方もうまく進めていました。

実習の先生方はあと2日ですね。明日は研究授業もありますね。頑張ってください。