2022年12月5日月曜日

次年度入学する生徒・保護者が本校訪問

指導主事の先生も来校 お忙しい中、ありがとうごじました

1年生の通常級を見学

学習室の子どもが松ぼっくりで作ったクリスマスツリー 素敵ですね

学習室の英語の授業を見学 集中しています

学習室の数学の授業を見学 頑張っています

次年度本校に入学する生徒・保護者の皆さんが来校され、学校見学に来られました。

通常級からスタートしたら良いか、学習室からスタートしたら良いかを決めるために、児童・保護者の方に学校の様子をよく見ていただき、学習室担当の先生から説明を加えながら丁寧に進めました。

見学後は校長室にて、今日の振り返りをしながら児童・保護者の方から感想を聞き、指導主事の先生や教頭・校長からも助言をしました。保護者の方は安心された様子でした。

これからも、子ども本人・保護者の気持ちに寄り添い、教育委員会と連携しながら、どこからスタートしていこうかをじっくり考えて決めていきたいと思います。

今の一年生も、全体的には良い形で進み、中一ギャップによる不登校の出現が抑えられています。

新一年生においても、スムーズな形で学校に慣れてもらい、なるべく不登校にならないように、丁寧に対応していきたいと思います。

今後も、入学に関して心配な方がいらっしゃいましたら、教頭または教育相談コーディネーターまでお気軽にご連絡ください。

本校は、これからも「誰一人も置き去りにしない」学校作りに努めていきます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿