2024年6月19日水曜日

ペルーの料理 美味しかったです

2-4 完食賞おめでとう

3-2 完食賞おめでとう

3-1 完食賞おめでとう

指導資料です

アロスコンマリスコス 牛乳 カルドデガジーナ チチャロンデペスカド

今日の給食はペルーの料理でした。

味付けは、普段あまり口にしたことのない味でしたが、美味しくいただきました。

今日の完食賞は、2-4,3-1、3-2でした。おめでとうございます。

ペルーから日本に着た子にインタビューをしました。

校長「今日の給食はどうだった?ペルーを感じられた?」

子ども「はい、でも味付けが多少違いました。カルドデガジーナ、チチャロンデペスカド、  アロスコンマリスコスの順に近かったです

校長「なるほど。味付けは給食用にしているのかな。家でもペルー料理はよく食べるの?」

子ども「はい食べます。お父さんが作るペルー料理はとてもおいしいです」

校長「そうなんだ。日本の料理とペルーの料理はどう?普段の給食の食べっぷりからすると嫌いな食べ物はないよね」

子ども「はい、嫌いな食べ物はありません。日本の料理もペルーの料理もそれぞれにいいところがあって、どちらも美味しいです」

校長「そう。うれしいね。インタビューに答えてくれてありがとう」と子どもをねぎらいました。

心がほっこりとする瞬間でした。

さて明日は、「食育の日」で「中津第二小のリクエスト給食」です。お楽しみに。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿