2024年8月29日木曜日

2学期始業式 立派な態度で話が聞けました

本校の学校教育目標

生担から、あいさつの話

2-2

2-1 黒板のレイアウトもいいですね



3-4


3-3の黒板 担任は気合が入っていますね

3-2 黒板に熱いメッセージが・・・


真剣に聞いています

3-1

何も見ないで、すらすら話しています すばらしい!

オンラインによる始業式

先生方ありがとうございました

               

2学期の始業式が、校長室からオンラインで実施しました。学校によっては、体育館で行う学校も増えているようですが、移動に時間がかかり、むしむしする体育館の中で、熱中症も心配ですし、集中して話が聞けないかもしれません。

それに比べて、本校の始業式は、時間を節約し、涼しい教室の中で、しっかりした姿勢で集中して私の話や生徒代表の話、生徒指導担当の話を聞くことができました。

私は、オリンピックの話をしました。オリンピックを通して「スポーツのすばらしさ」「感謝すること」を選手のプレーやインタビューで感じ取ることができました。また学校教育目標にも触れながら、2学期もいい学校をみんなと一緒に作ろうと、最後に恒例の「エイエイオー!!」を行いました。

その後、生徒代表の言葉は、生徒総会や代表委員会の議長を務めている生徒が、何も見ないで堂々とした言葉を述べていました。3年生最後の行事の修学旅行と合唱コンクールを成功させること、最高学年としてしての自覚と責任を持つこと等、話されていました。一生懸命練習してきたことがよくわかり、大変立派でした。

最後に、生徒指導担当の先生から話があり、小学校の先生方から「東中の子ども達はあいさつがとてもいいですね」とたくさんほめていただきました。今後もあいさつに自信をもって、さわやかなあいさつをしていきましょう。学校教育目標にも触れてもらいました。

「ともに学び、ともに輝く学校~自分も仲間も大切にしよう~」は、みんなで作った学校教育目標です。達成できるようにしていきましょう。

オンライン始業式にかかわった先生方、大変お疲れさまでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿