2024年10月4日金曜日

教育実習の先生 3週間頑張ってください


今日から3週間、教育実習の先生が本校でやってきました。

朝の打ち合わせでしっかり自己紹介をし、全職員で「頑張ってください」の拍手をしました。

1時間目は校長が学校経営について、4月1日の職員会議の校長の話で、全職員に見せた学校経営案を教育実習の先生にも見せ、補足説明をしました。校長が常日頃大事にしているところ(誰一人も置き去りにしない、インクルーシブな学校・・・)、子どもへの思い、教職員への思い、保護者への思い、地域への思いを熱く語りました。

その後、小・中・高・大学の話を中心に情報交換をしました。実習生の先生が、「いつもブログをチェックしているんですが、校長先生がブログを更新しているんですか?すごいですね!」と見てくれていて、褒めてもらったので、「ありがとうございます。励みになります」と伝えました。

2時間目は教頭先生から服務について、3時間目は生担から生徒指導について、4時間目は保健室の先生から保健指導についてお話がありました。

実習生の先生には、この3週間で学んだことを、ご自身のこれからの経験にしっかり生かしてくれたらうれしいです。 

「教員になりたい」という貴重な大学生なので、我々もしっかり鍛え、教員という仕事のすばらしさを教えていきたいです。

担当教科は美術、担当学級は2-2です。2-2は、笑顔がたくさんの元気なクラスなので、楽しみですね。

担当の先生方、実習生の先生、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿