2024年1月25日木曜日

給食週間献立 昭和20~40年ころのイメージの給食

2-2完食賞おめでとう

2-1完食賞おめでとう

2-3完食賞おめでとう

1-4完食賞おめでとう

1-3完食賞おめでとう

1-2完食賞おめでとう

1-1完食賞おめでとう

食缶がきれいですね

指導資料です

コッペパン 牛乳 ポテトのミルクスープ さつま芋と鯨のかりんとう揚げ ミルメーク

 今日は、昔の給食をイメージした給食でした。私の小中学校のころを思い出しました。

私は新潟県出身ですが、クジラはしょっちゅう給食に出ていましたし、5日間のうち4日間はパン(コッペパン・ぶどうパン・揚げパン・食パン)で月曜日はソフトめんでした。

妹の時代からようやくご飯が給食に出るようになって、「コシヒカリで有名な新潟県なのになんでごはんが出なかったんだろう。妹がうらやましいなぁ」と当時感じていたことを思い出しました。

とても懐かしく、しかもおいしかったです。

今日の完食賞は、1年全クラス、2-1,2-2、2-3でした。1年生はもっとお代わりをしたい様子でした。

1年生は4日連続完食賞ですね。すばらしいです。明日は給食週間献立のラストです。

唐揚げなので期待できますね。明日も取材に行こうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿