2024年1月12日金曜日

3年生 英語 クイズで盛り上がっています





 3年生の英語は、グループごとでクイズに答え正解を競うゲームに取り組んでいました。
3-2 英語の様子

クイズ合戦ですが、クロムブックを活用し、どんどんスピード感をもって答えないといけません。

子ども達は班で協力しながら、クロムブックから次々に出題される日本語を英単語や英熟語を選んで答えていました。

0.1秒差で「やったぁ!」、「くそ―!」と一喜一憂しながら、何度もグループを変えて、チヤンピオンを決めていました。

「中学校の時にこんな楽しい英語の授業を受けてみたかったなぁ」と、私は率直に思いました。

また、自習の授業を見ましたが、シーンと無言で取り組んでいました。「校長先生、英語ですよね」と言われ、「そうだよ」と答え、子どもが英単語の並び替えの学習をしていて、「そうそう、主語の後は動詞・・・でも助動詞が残っているよ、そうそう・・・正解!!」と少しだけ助言をしました。

3年生の集中力はすばらしいですね。さすが受験生です。

他のクラスも、しっかり頑張っています。

話は変わって、初めての公立高校WEB出願では、うまく操作がいかないなどで、ご家庭でけんかが始まるなど、なかなか大変そうですが、事故の起きないようにしていきたいと思います。

何かうまくいかない場合は、遠慮せずに3学年職員にお聞きください。

3-5 数学の様子 学びあっています
3-2 理科 真剣な授業態度
3-1 社会 相変わらず楽しい授業 私は大笑い・・・


3-4 自習の様子 集中度Max




0 件のコメント:

コメントを投稿