2024年1月12日金曜日

国際教室 子どもも先生もがんばっています

夜遅くまで国際教育コーディネーター会議 JICAの先生が指導助言


素敵なお飾りですね

一生懸命に取り組んでいます

学びあいの授業

 国際教室も新年のスタートです。子ども達は自分がしなければならないことをしっかり理解し、頑張っています。

国際教室コーディネーターの先生は、夜遅くまで中津小の国際教育コーディネーターの先生と打ち合わせをしながら、プレゼンの準備をしています。

国際教育コーディネーターは全国的にもまだまだ知られていませんが、大変必要な仕事です。

これからの日本は、もっと多様性の時代になり、外国の方の力を借りなければ成り立ちません。将来日本で生活する外国につながりのある子ども達が置き去りにならないように、今困っていることを早めにキャッチし、早期解決につなげていきたいと思います。

そのために、国際教育コーディネーターの存在をまずは学校や地域で共有し、今後県や全国にこの仕事の重要性を発信し、教育相談コーディネーター同様、全校配置になってくれたらいいなと思います。

今年度、何本の「国際教育」や「不登校対応」、「Wifi環境」の懸賞や論文を書き応募したかわかりません。私としては相当頑張ったつもりです。助成のお金が出たものもありますが、文才がないので選考委員の方にうまく伝わらずボツになったものもあります。

今後、いただいた助成金を困っている子ども達の教育活動のために、有意義に活用しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿