2024年7月9日火曜日

食育の日 菅原小学校リクエスト給食

指導資料です

3-1完食賞おめでとう

2-4完食賞おめでとう

2-2完食賞おめでとう

ごはん 牛乳 具だくさんみそ汁 鶏のから揚げ ブロッコリーのサラダ デザート

指導資料です

 

今日は食育の日で、菅原小学校のリクエスト給食でした。みんなよく食べていました。4つの食缶のうち、全クラス3つは完食でした。完食賞は2-2、2-4,3-1でした。おめでとうございます。2,3年生はみそ汁が少し残り、1年生は全クラス、野菜サラダがかなり残っていました。

教務の先生と、「1年生は野菜を食べないね。しっかり食べてほしいね・・・」という話になりました。1年生は「好きな食材はしっかり食べますが、嫌いな野菜は食べない」とはっきりしているようです。担任や教務の先生、私も子ども達に声掛けしましたが、食べてくれる子もいましたが残ってしまいました。ブロッコリーは野菜の中でも抜群にビタミンCが豊富なので、残食となりもったいなかったです。

指導資料にもあるように、ご家庭でも主菜や野菜等の副菜、汁物等、
バランスよく食べるように、ご指導いただけるとありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿