2024年7月9日火曜日

熱中症に気を付けながら、教育活動を進めています

 

先輩の先生は朝から除草や枝切りを行っています 頭が下がります

教頭先生は朝前半は校内の点検・窓開け

後半は、校舎周りの清掃とあいさつ運動

水分補給をしています



陸上部



女子ソフトテニス部


男子ソフトテニス部



サッカー部


飛び込み(スタート)の練習 かっこいいね

水泳部

みんな頑張ってね






吹奏楽部

3年男子が女子へ熱血指導


卓球部


女子バスケ部

顧問からの丁寧な指導





美術部の皆さん しおりの表紙ありがとう とても素敵ですね

今日は、暑さ指数も昨日より低く、子ども達は朝練もがんばっていました。この後の放課後の練習もできます。もちろん水分補給や休息を入れながら行っていきます。

昨日は今年一番の暑さとなり、活動場所で暑さ指数を適宜測り、校長・教頭・保健室の先生・体育科の先生等と綿密に連携をとりました。

昨日の放課後は、温度と暑さ指数が高かったので、外部の活動は全面中止、卓球場は暑さ指数が31までありませんでしたが、こちらの判断で中止、体育館は時間短縮(30分間)
と判断し、顧問に伝えました。

野球部の子ども達が、「校長先生、短時間での練習をさせてください。水分補給も休息もしっかりとるので、練習をさせてください。お願いします」と直談判に来ましたが、私は、「そうだよね。練習したいよね。その気持ちはよくわかるよ。決勝が土曜日にあって、練習したいよね。でも今日は、特別気温が高く危ないからできないよ。みんなが熱中症になったら、それこそ試合に出られないとなると困るから。冷房の利く多目的室でバッティング練習して!」と伝え、子ども達はしぶしぶ受けてくれました。

野球部の子ども達は気持ちを切り替えて頑張っていました。

今後も、熱中症には全職員で気をつけながら、対応していきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿