2024年7月5日金曜日

3年生 進路指導 高校説明会を終えて・・・

月曜日 部活動写真があります 撮る部活は準備を忘れずに

JTO頑張っています

涼しげですね





自分の学んだことを書いています

スクールタクトを使って高校説明会を終えての自分の考えをまとめています


実際の入試問題にチャレンジ


資料を使って説明

子ども達は真剣です

3年生は高校説明会の事後指導として、進路学習を行っていました。前半はパンフレットを使って、高校の説明をしていました。担任は併願についても説明をしていました。「例えば公立高校を第1志望にして、併願校を私立高校にした場合で、もし公立高校が落ちた場合は、必ず併願校の私立高校に行かなければならない。それだけ併願校についてもしっかり考えなければならない」と真剣に語っていました。

先日の向上高校の先生も言っていましたが、「第1希望が公立高校、併願校は第2希望ではなくて、第1希望は公立高校、併願校の私立高校も第1希望という意識で併願校を受験してください」と話されていましたがその通りです。入試に絶対はありません。

「どの高校でも、しっかり学習や生活をし、自分を伸ばしていくんだ」という意識で、受験校を選択してください。

3者面談では、1学期の成績を2学期に見立てながら、3者面談を行いますので、よろしくお願いします。時間が限られていますので、事前に質問項目をまとめておいてください。長くなりそうな場合は、事前に担任に連絡をとってみてください。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿