2023年1月23日月曜日

1年生 家庭科 消費者教育の重要性



1年生の家庭科は、「さまざまな支払い方法と未成年取消権について知ろう」の学習でした。

クレジットカードの使い方や手数料等のお金の流れについて、先生から詳しく説明がありました。

消費者ーお店ークレジット会社がそれぞれどんなお金が流れ、WINーWINの関係になれるか、また加盟店契約についてもしっかり授業で触れていました。

消費者教育もこれから大事ですね。お給料が決められた中で、物価高騰で野菜や調味料等も考えながら購入し、日常生活で使えるお金を節約しなければなりません。

家庭科の授業も、子ども達だけでなく大人も聞いて、大変勉強になりました。

担当の先生ありがとうございました。

この日も、拠点校指導の先生が丁寧に見てくださっていました。もうじき初任研も一年になりますが、初任の先生へのご指導ありがとうございました。最後までのご指導、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿