|
授業後に先生方で熱心な協議 |
|
授業が終わった場面 最後まで楽しく学習できました |
|
最後まで子ども達は、良く考え良く発言していました |
|
和歌のおもしろさやすごさを仲間で共有 |
|
子どもの思いもキャッチ 後ろに貼ってありました |
|
和歌のおもしろさやすごさを自分でまとめて書いています |
|
最後の設問も端的で良い |
|
玉川大学の先生も子ども達の発言に耳を傾けています |
|
和歌がわかりにくい人も絵だと意味が分かりやすい |
|
ICTの活用 |
|
先生がいい発言をキャッチ |
|
自分の考えを仲間と共有 |
|
先生からのコメントも丁寧ですね |
|
学級の目標や反省も書かれています |
|
まずは静かに漢字練習 |
|
1時間の流れもバッチリ |
|
板書がきれい |
|
授業スタート |
|
漢字プリントを欲しい人は授業前に取りに行きます |
|
授業が始まる前の熱心な話し合い |
今日は校内研主任の公開授業でした。
今日もお忙しい中、玉川大学の先生や県の総合教育センターの指導主事の先生が来校され、授業参観をされました。ありがとうございました。
本校の国語科の先生を中心にいろんな先生方が授業を参観されていました。
一言で言うとExcellentな授業でした。
いつも通りの「味噌汁ご飯授業」であり、小刻み授業でテンポがよく、先生の指示が短く的確でした。
また、いい発言には「いいですね」と必ず先生は褒めていました。子ども達もほめてもらえばうれしいですよね。
とにかく授業の流れがよく、授業を受けていて大人も楽しかったです。
子どもも楽しかった様子もあり、授業後に教科の先生に聞いたら、「授業をしていてめっちゃ楽しかったです!」と発言されていました。
玉川大学の先生や県の指導主事の先生からも、「そうなんです。授業者が楽しいのが一番です!」等、たくさんの誉め言葉をいただきました。
子ども達と先生のキャッチボールも楽しく、子ども達は「主体的で対話的な深い学び」をしていました。そこに持っていく手立てや工夫がさりげなく盛り込まれていて、「すごい教員だ!」と感服しました。
とても質の高い授業で、元気をもらいました。
子ども達もよく考え良く発言していました。
誰一人も置き去りにしていない授業でした。
ベテランの先生も、「今日は研究授業らしい研究授業でした。
久々に良い授業を見ました」とべた褒めでした。
子ども達、授業者の先生、参観された先生方、大変お疲れさまでした。