2020年10月20日火曜日

確かなもの

今日の総合の時間は合唱発表会の振り返り。
朝教室を巡ると、あちらこちらに担任や学年の先生からの合唱発表会への取り組みについてのメッセージがありました。たくさんの思いがつまっていました。
6時間目の総合は、反省用紙に記入し、そして合唱発表会本番の映像を見ました。どのクラスでも食い入るように見ていました。クラスによっては何度も繰り返していました。
自分たちが真剣に取り組んだ映像だから、どの眼も画面を捉えて離れません。
笑顔と、達成感と、充実感と、そんなものを表情に感じました。
確かな何かを、心の中にしっかり残せたようです。
みんな食い入るように画面を見つめます

指揮者だった人は思わず指揮を振っていました

みんなすごい集中しています

全員が画面を見つめています

約一名こちらに気づいて・・・

反省用紙への記入も真剣

たくさんの思いがあるから集中できます

みんなすばらしい

クラスには担任からがんばったみんなへのメッセージが

学年の先生からも

こちらも黒板いっぱいにおもいがあふれてます

こちらも



後期の実習生がやってきました!

 10月20日(火)より後期の実習生1名を迎えました。本人からのメッセージを紹介します。「本日より教育実習をさせていただくことになりました。教科は英語で2年生を担当します。私自身愛川東中学校の卒業生であるため、とても懐かしい気持ちになりました。短い期間ですが精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。」 担当クラスでは朝の会でさっそく黒板メッセージで歓迎をしてくれていました。充実した実習期間になるよう期待しています。