2020年11月12日木曜日

だからこそ学べる

 今日の5・6校時に総合的な学習の時間で1年生の職業講話を実施しました。

今年は、消防士、美容師、サッカー選手、保育士、建築家、音楽家、和菓子の職人さんをお招きしての実施です。

教科書にはない、その道の専門家だからこそのいろんな言葉に、生徒たちは興味津々でした。事前指導も生きて、講師の先生方からも、聴く姿勢をほめていただけました。

消防士の方。豊富な写真等を使って。このあと防護服も着させてもらいました

美容師さん。美容室には鏡がたくさんあるので
お化粧をしないで出勤して店でする人が多いそうです!?

質問にホワイトボードで回答。

SC相模原の選手の方。サッカーだけではなく、グッズの企画販売など
さまざまなことをやることを知ります。

保育士さん。幅広い年齢の子供たちを預かる
大変さを知ります

建築家さん。これも普段はあまり目にしない
実際の施工途中の写真などを見ながら話が進みます

眼がキラキラしています

こちらは音楽家の方。A(アー)クラリネットとB(ヴェー)クラリネットの
違い(音が半音だけずれているそうです)について説明中。専門家は違う・・・

愛川町の方ならみんな知っている和菓子土門のご主人。
なんでも今年の5月にテレビ出演したとか。
次々に手の中から生まれてくる花や紅葉をかたどった和菓子に
生徒たちがみんな身を乗り出してみているのがわかります。
最近話題だった和菓子のドラマなども、出てくるお菓子を見れば
すぐにどんな職人がつくったかわかってしまうそうです。




大丈夫?

 今3年生は期末テストが終わって、各教科の提出物の〆切りが間近です。

各教科の先生は、とにかくみんなが自分のベストを尽くしてほしいと願っているので、まだ未提出のものがあるかないかを確認するための名簿や提出呼びかけのポスターなどをさかんに各クラスに掲示しています。どの先生も、生徒のみんなにマイナスにならないようにしてほしいのです。みんな、自分は大丈夫?