今日は「走れメロス」に取り組んでいました。
基本的な学習は一段落して、今日は「複数の情報を整理して作品の主題を読み取る」という学習目標の下、登場人物の「王」の変化を色でたどる、というチャレンジをしていました。王が登場してくる場面を確認し、その場面で「色」を感じられる表現を抜き出し、それを意見交換して理解を深めていく活動でした。みんなこの時間の学習目標をしっかりと理解し、前向きに取り組むことができていました。
今日の授業の流れと、学習目標が きちんと明示されています。 |
プリントの内容の確認。 |
まずは先生の説明をしっかりと聞きます。 |
「王」の登場してくる場面をさがします。 |
ページをめくってさがしていきます。 |
先生は机の間を回りながらアドバイス。 |
「色」に関わる表現をさがします。 |
みんなよく集中しています。 |
先生はみんなの取り組み具合を確認しながら 進んでいきます。 |
ペンで文を追いながら考えます。 |
だいぶあてはまる箇所を見つけてきました |
丁寧に追っていきます |
続いて友達との意見交換 |
自分の考えを説明していきます |
答えを見比べて・・・ |
お互いに意見を交わし、考えを深めていきます。 |
2~3分後には意見交換したものも 考えに入れながらプリントに記入していきます。 |