2022年2月16日水曜日

国語の授業 2年生

 今日は「走れメロス」に取り組んでいました。

基本的な学習は一段落して、今日は「複数の情報を整理して作品の主題を読み取る」という学習目標の下、登場人物の「王」の変化を色でたどる、というチャレンジをしていました。王が登場してくる場面を確認し、その場面で「色」を感じられる表現を抜き出し、それを意見交換して理解を深めていく活動でした。みんなこの時間の学習目標をしっかりと理解し、前向きに取り組むことができていました。

今日の授業の流れと、学習目標が
きちんと明示されています。

プリントの内容の確認。

まずは先生の説明をしっかりと聞きます。

「王」の登場してくる場面をさがします。

ページをめくってさがしていきます。

先生は机の間を回りながらアドバイス。

「色」に関わる表現をさがします。

みんなよく集中しています。

先生はみんなの取り組み具合を確認しながら
進んでいきます。

ペンで文を追いながら考えます。

だいぶあてはまる箇所を見つけてきました

丁寧に追っていきます

続いて友達との意見交換

自分の考えを説明していきます

答えを見比べて・・・

お互いに意見を交わし、考えを深めていきます。

2~3分後には意見交換したものも
考えに入れながらプリントに記入していきます。



きっと花開く

 3年1組の教室の目の前にあるコブシの花のつぼみが今にもほころびそうです。

そのつぼみや果実が、子どものコブシに似ているのがその名前の由来とされているそうです。

これまで準備を重ねた冬の間、ずっと固く閉じていたその手を、春の到来とともにそっと開けば、周りに美しい姿をみせてくれます。あと、少しです。

今日は公立高等学校入学検査二日目、面接が行われています。生徒たちが自分の良さをしっかりと伝えられることを祈っています。