イエーイ 仲良しですね |
数学 |
国際の先生もフォロー |
連立方程式 大事だね |
ペアワーク |
クラスで盛り上げます |
英語 楽しい |
うまく完成するかな? |
美術頑張ってまーす |
銅版を掘る作業 |
2年生の授業を見ると、パワーをもらえます。元気が出ます。
2-4 完食賞おめでとう |
2-3 完食賞おめでとう |
3-2 完食賞おめでとう |
指導資料です |
黒パン はっこう乳 サーモンチャウダー ごぼうサラダ マーガリン |
お互いに、骨がスカスカにならないように、しっかり食べましょう。
今日の完食賞は、2-3、2-4、3-2でした。他のクラスもほぼほぼ完食賞でした。
明日は入梅の給食ですね。無理はいけませんが、残食0に協力しましょう。
校長室で指導助言 |
子ども達の学習の様子を見ています |
ICTを活用しながら、スムーズです |
1-1 国語 詩の世界に入っていました |
1-4 家庭科 個食と孤食の違いがわかりましたね |
1-3 技術科 設計は難しい でもできると楽しい |
設計図を作るのは本当に難しいですが、できると子ども達は喜んで達成感を感じていました。
家庭科では、自分の生活と結びつけながら、食についてしっかり考えていました。「サッカーの練習が終わると夜遅くなるから孤食だな・・・」と言っている子もいました。
詩の授業では、どっぷり詩の世界に浸りながら、朗読していました。工夫しながら読めるとさらにいいですね。
理科では、学習したことをクロムブックを使ってきちんとまとめていました。B評価の例を参考にして、良く書けていればB、さらに良く深いところまで書けていれば、Aが付きます。子ども達は一生懸命まとめていました。
授業はただ静かに聞き、受けているだけではなく、積極的に発言し、ノートやワークシートに工夫して学習のまとめをするなど、主体的に学習に取り組んでください。そうすればAがとれます。上を目指して、学習しましょう。
3-5 数学 どんどん問題を解いています |
3-5 数学 少人数クラス |
展開の公式 しっかり覚えましょう |
中学校の時にやったなぁ・・・ |
自分の考えを述べています |
仲間とたくさん対話 |
対話しています |
3-3 社会 |
3-1 英語 少人数クラス 「どんな動画を見るの?」 |
3-2 保健体育科 性感染症の授業 |
3-1 英語 tell 人 to 動詞の原形 |
英語は文法、数学は公式をしっかり覚えないと、思考力の方まで行きつかないのが現状です。知識をしっかり教え込むのは、昔ほど時間数が減ってきていると思いますが、数学の展開や因数分解などは、公式としてしっかり脳に教え込めば、いろんな問題が出てもあせらずに対応できると思います。
私や皆さんの中学校時代もそうですが、念仏を唱えるように何度も読んで暗記しました。また、(△×□)²=△²+2△□+□²や△²‐□²=(△+□)(△ー□)などたくさん公式が壁一面に貼ってありました。そうすることで、自然と頭に入り、自信をもって試験を受けることができました。
社会は、たくさんクロムブックを使って、自分の考えをまとめ、対話しながら深い学びにつなげていました。