2021年2月24日水曜日

やっぱり 楽しい

 コロナ禍で活動場面がなくなった、学年をまたぐ「縦割り活動」。体育大会もその一つ。その代替として今日縦割りでのレクリエーション大会を実施しました。

密を避けるために、外で、色別(縦割りのグループ)ごとに時間をずらし、それ以外にも色々な工夫をして行いました。時間の関係でたくさんの種目はできませんでしたが、それでも、やっぱりみんなで何かをやるのは楽しい!と 笑顔がたくさんあふれていました。

限られた条件下、どんなことでもみんなで一生懸命取り組んで楽しむことができる。コロナ禍だからこそ大きく成長した、逆境を力にする、そんな生徒たちの素晴らしさを感じた一日でした。

まずは競技説明

いろんな種類の玉入れを5つに分かれて行い、その合計点数を競います
こちらはソフトバレーボール。風に流され難しさもアップ!

こちらは紅白玉入れの玉。

こちらの女子チーム、上手でした。

こちらはTボールを入れます。

入った数を先生に報告

こちらはフラフープを輪投げのように。なかなか難易度が高かったようです。

続いて「じゃんけん汽車ぽっぽ。」
全身を使ったじゃんけんの見本です。ちなみにこれはお互いに「グー」でおあいこ

これは「パー」です。これもおあいこ。見本なのに白熱!

じゃんけん汽車ぽっぽが始まりました。

列がどんどん伸びていきます

本来は負けた方が勝った人の肩を持つのですが、
密にならないようロープでつながっていきます。

すごく長い列になりました。

勝ち残った4つの列の先頭の人による対決。女子が二人勝ち抜きました!

最後の決戦!左の女生徒が勝利! No.1!

「楽しかったですか?」

「たのしかったー!!」

元気な返事が返っていました。