2019年11月10日日曜日

笑顔の迫力 ~大阪桐蔭吹奏楽部と共演~

11月10日(日)、愛川町文化会館において大阪桐蔭吹奏楽部の公演会が実施されました。大阪桐蔭吹奏楽部といえば、全国吹奏楽コンクール等で数々の賞を受賞する素晴らしい実力を持ち、全国的にも有名です。本校の吹奏楽部も一曲「宝島」という曲で共演させていただきました。
印象的だったのは、大阪桐蔭吹奏楽部のみなさんが、とても楽しそうに演奏したり歌を歌ったり踊ったりしていたこと。以前、大阪桐蔭吹奏楽部の総監督で、カリスマ的指導者の梅田隆司先生がインタビューで強さの秘密を聞かれた時にこう答えていました。
「僕自身が音楽が好きなんですね。だからのめり込んでしまうんです。それに吹奏楽には生徒と一緒に音楽を楽しめるという世界があるでしょう。子供達と時間を共有するということがとても大切だと思います。」
全国で何年も続けて受賞するからには、きっと大変な努力が必要だと思います。しかし、それを感じさせない笑顔のステージは、自分たちの目標に向かって好きで頑張っているという意識を共有できているからでしょう。笑顔だからこそ迫力を感じる。そんなステージでした。
きっと本校の吹奏楽部のみんなも、たくさんのことを学び、今後に生かして言ってくれることと思います。