2024年1月30日火曜日

1年生 授業参観・学年懇談会への出席ありがとうございました

進路の話に集中

お子さんの名前の由来の話は盛り上がりました












 今日は、1年生の授業参観と学年懇談会がありました。平日とはいえ、教室に入りきらないくらいの盛況でした。子ども達もうれしかったようです。

子ども達は、今まで練習してきた生き方講話会の発表会を行いました。

堂々と発表した班がほとんどでしたが、早口になったり、遠くの保護者までは届かないくらいの小声になったりした班もあったようです。

練習では大きな声で発表できても、本番になると緊張して声が小さくなったかもしれませんね。次年度、職場体験学習の発表会もあると思うので、そこでは保護者の方にしっかり声が通るようにリベンジしましょう。まだ1年あります。

途中で先生が保護者の方に突然感想を求めたり、子ども達の書いた感想を保護者の方に見てもらったりしました。保護者の方には快く引き受けてくださり、ありがとうございました。

保護者の方に見ていただいた通り、どの班も立派に、そしてみんなで助け合いながら発表ができました。💮です。

学年懇談会では、進路の話を中心に、後半は先生と保護者で楽しい雰囲気の中でフリートークを行いました。

お忙しい中、授業参観と学年懇談会への参加、ありがとうございました。

今後も、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

県央教育事務所・教育委員会の先生来校 授業参観・指導助言をいただきました

授業後に指導助言

授業内容終了後も自主学習に意欲的に取り組んでいます

今日の授業のねらい

ICTを巧みに活用 子ども達も興味津々

始まります

今日は、学習室の先生の研究授業でした。

県央教育事務所と町教育委員会の先生が、お忙しい中、来校され、国語の授業を参観し指導助言をしていただきました。ありがとうございました。

子どもも知っている元校長先生なので、子どもも先生も懐かしくいろんな話ができました。
「小学校の頃の元校長が二人もいると、やりにくいなー」と子どもが本音で話すと、我々は笑っていました。

さて、授業に入ると、先生はICTを導入場面でうまく活用し、子ども達はしっかり先生のお話を聞き、温かい雰囲気を作り出しながら授業がスタートしました。今日のねらいを確認し、課題に対して、自分の考えを持ち、ジャムボードに記入し、仲間と話し合っていました。

後半は、子ども達は個別の課題に取り組んでいました。

先生は、終始柔らかく子ども達と接しているので、子ども達も安心して授業に臨んでいました。

授業後は、校長室にてお二人の先生から指導助言をいただきました。
たくさんほめていただき、ありがとうございました。

学習室の先生、質の高い授業をありがとうございました。お疲れさまでした。



 

3年生 入試対策に集中 体育の授業は楽しそう 

3-3 体育 バドミントン楽しそう

3-5 理科 過去問の解説

3-2 このクラスは2人の先生 手厚いです

3-2 問題を仲間と解いています

3-1 数学 自分でまず解いてから仲間と学習

 3年生も大詰めです。

先ほどWEBによる出願の校長承認が終わり、無事に高校に全員分を送りました。3年職員もそうですが、私も正直ほっとしています。

WEB出願については、いろいろとご心配、ご迷惑をおかけし、県教委に代わりまして申し訳ありませんでした。

子ども達の方は、いよいよあと10日ということで、ほとんどの子ども達が集中して学習に取り組んでいます。今までのんびりしていた子が、今日は集中して問題を解いていました。

体育の授業はストレス解消からか、子ども達は、元気に笑顔で取り組んでいました。

これからは体調管理が大切になります。体調管理も勉強と同じくらい、いやここまで来たらそれ以上に大切になってきます。学習する場面、休息・睡眠をとる場面等、メリハリをつけながら生活しましょう。残りの10日間の学習・生活スケジュールを立てながら、先を見て行動できるようにしましょう。

一日一日を大切に過ごしてください。応援しています。


3年生 体育サッカー 担任の先生や顧問の先生と一緒に楽しんでいます

授業終了 先生と一緒に挨拶 ありがとうございました


担任の先生も子ども達と一緒に楽しく触れあっています

みんな気持ちよさそう

校庭を大きく使っています

3年生は、受験準備で大変ですが、体育の授業では体を使ってリフレッシュしているようです。

担任やサッカー部の顧問の先生と一緒に、子ども達はサッカーを通して楽しく触れ合っています。

先生と生徒がともにボールをけりあいながら、とても温かい、和やかな光景です。

Well beingを感じますね。