2023年2月4日土曜日

厚愛地区中学校バスケットボール1年生大会 男子辛勝

最後のミーティング

顧問の先生からもたくさん褒められました 

保護者の皆さんにも礼

相手チームに礼

控えの選手が大活躍

ディフェンスに負けずにシュート 決まった!

速攻が決まった!

ラスト4分 今同点 ガンバレ!

フリースロー

ナイスドリブル

腰を落としてシュート

ドリブルで相手を翻弄

前半終了 同点

レイアップシュート 決まった!

守備から攻撃へ

2年生もしっかり声かけ・指示を出していました

リバウンド取れ

3点シュート

粘り強く守備

どこにパスを出す?

試合スタート

試合前最後のミーティング

試合前 2年生と一緒に練習

女子の試合が勝って、いよいよ男子チームです。

2年生もしっかり1年生をサポートしていました。ありがとう。

スタメンの選手を見ると、小学校時代に私がよく声をかけたり、勉強を教えたりした子が多く、思い入れのあるチームです。

どんな試合を見せてくれるか楽しみでした。

序盤は緊張しているのか、誰についたらいいのかわからなかったり、安易にロングパスを出して相手にボールを取られたりして、固かったです。

しかし、徐々に緊張が取れ、タイムアウトで監督が選手を落ち着かせ、2年生が適切なアドバイスをし、抜きつ抜かれつのシーソーゲームでした。

見ている側は楽しかったですが、選手はそれどころではなかったと思います。
スーパーサブ的な控えの選手が、パスカットをしたり、シュートを決めたりしての大活躍でベンチが大いに盛り上がりました。

最終的には4点差で勝ちました。

相手チームや保護者の皆さんにもきちんとあいさつができました。

次の試合は、出てない控えの選手も全員出すとのことで、がんばってください。

最後、私からは、「ナイスゲームでした。序盤固かったけど監督や2年生のアドバイスもあって、東中らしい粘り強い試合ができました。次の試合も頑張ってください」と伝えました。

バスケ部1年生も頑張っています。
小学校を卒業して10ヶ月が経ち、「立派な中学生になったんだな」と再確認しました。

バスケ部の子ども達、保護者の皆さん、顧問の先生方、大変お疲れさまでした。

改めて部活動が、子ども達の意欲や健全育成に役に立っている、意義深いということがよくわかりました。

次年度4月の部活動保護者会では、部活動の考え方について私の方から保護者の皆さんにしっかり伝えていきたいと思います。





 

厚愛地区中学校バスケットボール1年生大会 女子完勝

試合が終わってベンチへ

相手チームへきちんと礼

相手ボールもすぐに戻って守備

速攻でシュート

リバウンドからのシュート 決まった!

粘り強さが光る1年生チーム

ドリブルからのシュート 決まった!

ドリブルで相手を切り裂く

素晴らしいドリブル

いよいよスタート

試合前の最後のミーティング

温かく練習を見守る顧問の先生

試合前最後の練習 試合運びの確認

久々にバスケ部の試合に行きました。しかも1年生大会です。

3年生中心の総体を見て、2年生中心の新人戦を見て、1年生大会なので、ここまで技術が違うのかという感想は正直ありますが、それにしても子ども達は、練習の成果を全て出し切ろうと、一生懸命プレーしていました。

昨日夜に、「どう1年生、ベストメンバーは組めないと思うんだけど・・・」と私が話すと、
「そうですね、正直厳しいです。でも、○○を中心に、頑張ってくれると思います」と顧問の先生は力強く話してくれました。

今日は、藤塚中で8時半からの試合の応援に行きました。
最初に点を取られましたが、子ども達は慌てることなく落ち着いてプレーし追いつきました。
そこからは守備をしっかりしてリズムを作り、ドリブルで相手を切り裂き、シュートを思い切り放ち、リバウンドをしっかり取ってそこからのシュートで得点を重ねるパターンを繰り返していました。

粘り強く粘り強く、派手さはないですが、地道に得点を重ね、17対4で最終的には完勝でした。

試合が終わった後、子ども達に「すばらしかったよ。次の試合も頑張ってね」と話し、子ども達は笑顔で応えてくれました。

顧問の先生に、「やったじゃん。守備がとにかく素晴らしかったね。まずはおめでとう」と話すと、「なんとか一勝できてほっとしています。校長先生にもいいところを見てもらえて良かったです」と話してくれました。

後2試合あります。試合を通して、自分たちのチームの課題を見つけ、2年生と一緒になってさらにチーム力を高めてほしいと思います。

女子チーム頑張ってください。

これから男子チームの応援に東中に行ってきます。