2023年1月26日木曜日

2年生 体育 子ども達が主体的に動く授業

最後の礼もしっかりできました

最後も短くまとめていました

記録の整理 頑張って計算しています

12分間で2950m 総合一位 頑張りました

ラスト30秒 最後までしっかり走り抜いていました

女子スタート

後半男子スタート

一生懸命応援しながら記録をつけています

前半の部 1位 2920m がんばりました

あと3分です ガンバレ

あと5分です

女子スタート

前半の部 スタート

アップ開始 体を温めています

指示が短くていいですね 

体育の授業スタート

2年生の体育の授業でしたが、先生の研究授業でもありました。

子ども達は先生の話をよく聞き、今日やることをしっかり把握していました。

先生の指示が端的で、今日のねらいもわかりやすく伝え、余計な言葉は発していません。

先生がしゃべりすぎないということは、それだけ
「子ども達が主体的に考えて動く」ということです。

そして、体を動かす時間が十分確保できている」ということです。

また、先生が子どもを見る立ち位置も意識している」と感じました。

子ども達は、持久走が得意な子も苦手な子も、自分で目標設定したペースを守りながら、12分間一生懸命走っていました。

応援の雰囲気も温かく良かったです。

走り終わった後の声かけも素敵でした。

ただ、「自分のペースがしっかり守られたか」の計算(割り算)のやり方が心配な子がいました。体育と数学の横断的な学習ですね。数学もしっかり復習しましょう。

子ども達がテキパキ動き、質の高い授業でした。
子ども達、体育の先生、大変お疲れさまでした。


 

3年生 受験に向けて頑張っています 先生も必死です

社会科の授業 問題に向かっています

国際教室の授業 数学個別指導 

頑張って問題を解いています

女子も笑顔で頑張っています

こう考えるんじゃないの?

先生から解き方のヒント

こう考えたらいいのかな?

「こうすれば解けるよ」と優しくアドバイス

3年生は、一時間一時間の授業を大切にしています。

家庭学習も充実させなければなりませんが、まずは授業ですよね。

与えられた時間はみんな平等です。その時間をいかに有効活用するかが大事です。

子ども達は、一斉に問題に向かう時間は静かに集中して取り組んだり、助け合い学習では、得意な子が苦手な子を教えたりして、みんなで高め合っています。

 カメラを向ければ、子ども達は笑顔一杯で素直な対応をしてくれます。

本当にいい子達です。これからも、3年生をずっと応援していきます。