2024年2月8日木曜日

1年生道徳 学習室の先生が指導案作成 授業実践

道徳のプリント

1-1 素敵な写真が飾られています

最後に、これからの生き方を考えてまとめています

仲間と自分の考えを交流

ICTを活用して、上手に導入しています

1-3

1-4
担任の先生も子ども役に・・・でも先生になっていました・・・

1年生の道徳は、学習室の先生が指導案を作成し、「ぜひ授業がしたい!」とのことで、道徳の授業をしました。

「生きることのすばらしさを感じて」の題材で、星野富弘さんについて書かれたものでした。

子ども達は、真剣に先生の朗読を聞き、そして自分の考えをプリントに書き、仲間と対話し、自分の生活を振り返りながら、自分の今後の生き方につなげていました。

星野さんの生き方に触れながら、子ども達は自分の生き方をしっかり考えることができました。

学習室の先生の作成した指導案や50分の授業内容ですが適切で、先生は子ども達の考えをうまく引き出していました。

授業、お疲れさまでした。







 

2年生道徳 正義を追い求めて







 2年生の道徳は、「正義を追い求めて」の題材で、田中正造さんの足尾銅山事件に関しての記事でした。

田中正造さんの生き方を通して、「みんなが困っている時に、どのようなことができるかな?」を子ども達は真剣に考えていました。

子ども達は道徳的価値をとらえ、自分の生活を振り返り、自分の生き方を考えていました。

考えたことが行動につながるといいですね。困った子がいたら、声をかけ、助けてあげてください。

2年生 美術 ステンドランプづくり 

プリントにまとめています

タブレットを使って、自分の構想を膨らませています

一生懸命作業しています

かわいい作品

おおー 雄大!

どうですか?

こんなイメージです

みんなで楽しく

2年生の美術は、ステンドランプづくりです。

みんな、楽しそうに作成していました。

どんなステンドランプが完成するか、楽しみですね。

 

公立高校受験まであと3日 自信をもって 







 公立高校受験まであと3日です。

いよいよですね。志願変更期間も終わり、最終倍率が出ました。

一喜一憂することなく、今までの頑張りに自信を持って取り組んでください。

ずっと応援しています。