小学校英語専科の先生が来校 1年生の子ども達が大喜び |
1-3数学には、元6年生の担任が入り、盛り上がっていました |
1-4 国語の授業の様子 |
1-2 理科室での理科の授業 しっかり反応していますね |
1-1 社会科の授業 |
ペアワークもしっかりできています |
掲示物の内容が徹底 |
JTOで自治活動 |
1-2 頑張っています |
小学校英語専科の先生が来校 1年生の子ども達が大喜び |
1-3数学には、元6年生の担任が入り、盛り上がっていました |
1-4 国語の授業の様子 |
1-2 理科室での理科の授業 しっかり反応していますね |
1-1 社会科の授業 |
ペアワークもしっかりできています |
掲示物の内容が徹底 |
JTOで自治活動 |
1-2 頑張っています |
各色団は、3年生の団長と競技長が中心となって、動かしていました。
私は今日は出張でいませんでしたが、来週の練習はバッチリ見たいと思います。
来週の前半は雨のようですが、後半は晴れのようです。当日もいい天気で体育大会ができそうです。
特に3年生は、最後の体育大会なので頑張ってください。応援しています。
明後日21日(日)は体育大会前の除草作業です。8:45受付、9:00スタートです。持ち物等は、がくぷりで確認してください。
体育大会で、子ども達の笑顔が輝くように、除草作業へのご協力をお願いします。
インタビューテストの中身と評価シートです |
先生の答えを書いています |
ALTの先生と英語の先生が立ち会います |
待っている間もドキドキ |
先生の板書が素晴らしい |
日本の書写 習字の文化に触れています |
先生のわかりやすい説明 かなもふってあります |
3つのブロックでそれぞれの課題に取り組んでいます |
世界のあいさつ |
書写の授業では、先生が丁寧に教材の準備をしているので、子ども達は伸び伸びと筆を持ちながら、一画一画をしっかり書いていました。
「日本に来て初めて筆を持って書くでしょ。フィリピンにはないよね」と私が声をかけると、「はい」とにこやかな笑顔で返事をしてくれました。
国語の先生の子ども達への丁寧な声かけや授業準備に感謝したいです。
3年生の教室には、インクルーシブ教育実践推進校のポスターが貼ってありました。
現在、インクルーシブ校には、知的障害のある子ども達しか受験資格がありません。私の持論では、インクルーシブならば、他の発達障害のある子ども達は・・・在県6年以上の子ども達(家では日本語を全く使っていない子は学習言語の理解が厳しい子もいる)は、そこに含まれていいのではないかと思います。先日の県の会議では、意見を言わせてもらいました。
インクルーシブ教育・多文化共生を大切にしていきたい私にとっては、これからもインクルーシブ教育・多文化共生をしっかり進めていきたいと思います。
全ての子ども達が笑顔輝くように、全職員一丸となって、子ども達に寄り添い、声をかけ続けていきたいです。
1年生が大活躍 |
きれいな本棚 ニスがきれいに塗られています |
釘がきれいに打たれ、けがのないようにヤスリがかけられ、ニスがしっかり塗られていました。
校内を巡回している途中でしたが、みんなで協力しながら図書館に持って行く途中に、学習室の子ども達に出会いました。
「みんなありがとう」と言って、写真を撮りました。
学習室の子ども達が笑顔で輝いていた授業でした。
学習室の子ども達、学習室の先生、技術科の先生、ありがとうございました。