2019年10月8日火曜日

伝える、伝わる

今日、縦割りでの合唱の発表会が行われました。体育大会で同じ色でチームを組んだ1年生から3年生までの縦割りクラスがお互いの合唱を聴き、刺激を受けて、お互いの合唱を高め合う発表会です。
まず最初は全校合唱の「あさがお」をウォーミングアップもかねて3クラス全員で歌います。その時にすでに大きな歌声が響き渡りました。
そして3年生、1年生、2年生の順番で発表していきました。聴き終わった他学年が感想を言います。「さすがに3年生は強弱や表現がすごいと思いました。」「お互いにパートごとに応答するところがあるので、そこをもっとメリハリを付けるといいと思います」といった感想やアドバイスが交換されました。やはり声質は学年の発達段階で大分異なります。
でも、一番は、肌で空気の振動を感じること。いい合唱を創り上げていきたいという気持ちを伝え合うこと。そうやって、上級生の本気を見て、その意志を下級生が伝えていく。
そんな会になったと思います。






向上する力 県優勝と4位入賞!

10月5日(土)、平塚競技場に於いて、神奈川県中学校総合体育大会 陸上競技大会が開催され、今年度、全国中学校陸上競技大会や関東大会に出場したエケジュニア 瑠音さんが男子共通200Mで優勝、そして前田 慶士さんが男子共通800Mで4位入賞を果たしました。エケジュニア 瑠音さんは全国大会で記録した自分の記録を0.1秒と大幅に上回る22秒43の記録を残しました。また、前田 慶士さんはこれも自己最高を更新し、全国大会参加標準記録にあと3秒ほどに迫る2分03秒82という好タイムでした。
二人とも、暑い夏を乗り越え、最後の最後まで自分を向上させようと取り組んできたからこそのこの結果だと思います。この記録の素晴らしい伸びは、まだまだこれからの活躍も予感させます。
おめでとうございました!今後のご活躍も期待しています!