2024年1月26日金曜日

学習室 校外学習 技術科・家庭科・特別支援学級部会発表会に行ってきました

 

きちんと挨拶をして帰りました

技術科・家庭科の作品です

学習室の作品です

かわいい作品


繊細な水墨画の作品

学習室での準備の様子

完璧な準備ですね
行ってらっしゃい


しっかりあいさつができました

今日は、学習室の子ども達が、校外学習に出かけました。

主な目的は、技術科・家庭科・特別支援学級部会発表会を見学し、他校の生徒の作品を鑑賞することでした。

子ども達は静かに鑑賞することができたようです。

他には、バスに乗ったり、昼食を仲間と食べたりして、お金の使い方やマナー面を学ぶことができました。

学校に戻ってきてから、子ども達の顔を見ましたが、みんな達成感と充実感に満ち溢れていました。

帰るときもしっかりあいさつができ、立派でした。

子ども達が帰った後に、展示の発表会を見てきましたが、他校の作品を含め力作ぞろいでした。

お時間がある方は、ぜひアミュー厚木に行って、子ども達の作品を鑑賞してください。

子ども達、先生方大変お疲れさまでした。



2年生 英語 ハスキーな先生 子ども達は主体的に・・・

声が出ない先生がクラスみんなに感謝のメッセージ みんなのやさしさに感謝です

質問攻め 私もたくさん質問を受けました

自分で作った質問を時間いっぱい、仲間にしています Yesの子はサインします

Have you ever visited America? No, I haven't. 

現在完了で作った自分の質問を相手に質問しています

現在完了の構文をペアでチェック

ハスキーな声の先生の指示に手話で伝えています

楽しそうに歌っています

大きな声で歌っています

全員立って、英語の歌からスタート

2年生の英語の先生は、授業を進めたいのですが声が出ない(熱はない)ので、英語科の先生にヘルプをお願いしたかったのですが、皆さんが授業だったので、5時間目に私がヘルプに入りました。

クラスの中には、英語が得意な子がいるので、その子たちが先生役で素晴らしい発音をしてリードしてくれました。すばらしかったです。

声は出なくても、クラスの子ども達は先生の指示をしっかり聞いて、大変協力的でした。

優しい温かいクラスだと改めて思いました。

1時間授業を見学しましたが、素晴らしい流れのある授業でした。早く声が出るようになるといいですね。お大事にしてください。
 

給食週間献立ラスト 今日もよく食べましたね

2-1完食賞おめでとう

2-3完食賞おめでとう

最後ご飯をきれいに食べてくれてありがとう

3-4完食賞おめでとう

1-1完食賞おめでとう

1-2完食賞おめでとう

1-3完食賞おめでとう

1-4完食賞おめでとう

3-1 よく食べています

3-1完食賞おめでとう

食缶がきれい 見ていて気持ちいい

指導資料です

ごはん 牛乳 だんご汁 鶏の米粉からあげ

 今日は、給食週間献立のラストです。唯一日本の穀物の中で自給可能なお米を原料としている米粉を使用しています。

校内を巡回しましたが、からあげは予想通り、一つも残っていませんでした。だんご汁もごはんもほぼどのクラスもよく食べていました。

完食賞は1年生全クラス、2-1、2-3、3-1、3-4でした。

1年生全クラス、2-1は今週は完食賞でした。まだまだ食べたいくらいでしたね。

来週の給食も、無理はいけませんが、フードロスに協力してください。