2021年7月15日木曜日

英語の授業 2年生

 今日の授業は、これまで取り組んできた英語での「おすすめスポットの紹介」のふり返りと単語の聞き取りテスト、そして動詞のまとめの練習でした。おすすめスポットのふり返りは、ICTを活用して、googleの「クラスルーム」を使い、アンケート集計用のツールである「google フォーム」を利用してのネット上での回答でした。その機能により、選んで回答する設問では、生徒たちの回答と同時進行で円グラフになっていっていました。生徒たちは特に抵抗なくスムーズに回答をしていました。

続いては単語の聞き取りテスト、答え合わせを行い、その後はこれまで学習した動詞のまとめのプリントを使い、単語を発音していました。夏休み明け、テストがあるとのこと。しっかり学習してください。

授業のふり返りの入力です。

みんな良く取り組んでいます。

携帯電話のフリップ入力になれているので、
実はキーボード入力が苦手な生徒が多いのが
この時代の意外な落とし穴

入力が終わった生徒は単語プリントに書き込みを

こちらが「クラスルーム」
ここに課題が貼られ、生徒は自分のクロームブックで
それにアクセスして開き、回答します。

画面のような選ぶものはすぐにグラフ化されます。

生徒それぞれが入力が終わる度に円グラフが変化。
多くの生徒は成果を感じているようですね。

時間を無駄にせず、ふり返りが終わった生徒は
プリントを記入

↑↓先生もまわりながらアドバイス。


続いて聞き取りテスト

先生が読み上げます

隣と交換して採点します。

動詞のまとめのプリントが配られました

発音して覚えます。
リズム良く次々に授業が進んでいきます。

最後は会話を聞いて聞き取れた単語を確認するという
リスニング。みんな結構聞き取っていました。


めくりプロ作成

 昨日の歌詞カード作成に続いて今日は合唱コンクールの時にクラスと曲名を紹介するめくりプログラムの作成を、各クラスの代表者が集まって行いました。

書き初めのような大きな模造紙に書くので、まずは半紙一枚に一文字と言った感じで練習。そのあと模造紙に本番。緊張しながらもクラスのためにがんばってくれていました。

みんな書き初めのように集中!

昨年度のめくりプロを参考にしながら進めます。
ローマ字は難しい?

クラスのために、少しでもいいものにしようと
粘ってがんばっていました。


Summer has come!

 気象庁からの梅雨明けの発表はまだ先になると思いますが、今日の午前中の雨を最後に、天気予報から一週間以上、雨マークが消えました。本格的な夏の到来です。

暦の上では5月5日からが夏ですが、夏の太陽が輝き、「夏だ!」と強く感じるのはやはり梅雨明けから。

午前中は一時激しい雨が降りましたが、午後にはすっかり夏の青空が広がっていました。



珍客来校

 朝早く校舎を回っていると、小鳥が校舎内に入っていました。換気のために毎日朝早くに学年主任の先生が窓を開けてくれているのですが、そこから飛び込んでしまったようです。「すずめかな?」と思って近づくと羽根に黄色い模様が。調べると、どうも「カワラヒワ」のようです。梅雨明けになるであろう今日の珍しいお客さんでした。(この後無事に窓の外に出て行きました)