2022年4月28日木曜日

家庭訪問終了 4月が終了しました 子どもはかわいい

 

中学校給食おいしい 感謝感謝!

タブレットの授業 どんどん使っています


保健だより発行 ゆっくりお読みください

4月が終了しました。
大きな事件・事故もなく、保護者・地域の皆さん、子ども達、先生方に感謝しています。

中学校に15年ぶりに戻ってきた中学校としての新米校長も、保護者・地域の皆さんからの期待を背負い、プレッシャーの中での一ヶ月間でした。私は、ようやく中学校に慣れてきた感じです。

お子さんの様子はいかがでしょうか。
かなり疲れがたまっているのではないかと思います。

家族団らんしながら、ゆっくり心身を休め休養してください。

さて、東中に15年ぶりに戻ってきましたが、素晴らしい面をたくさん発見しました。

1つめは、あいさつです。朝や帰りだけではなく、休み時間等の廊下や階段でふれあう際に、きちんと自らあいさつしてくれる東中生は大変素晴らしいと思います。先生方も率先して子ども達にあいさつをしていていいですね。
「あいさつ日本一」を提唱し、頑張ってきた15年前と全く変わらないと思いました。

2つめは、授業態度です。授業が始まる前には、全員が着席し、机の上には教科書・ノートがきちんと開かれており、大変立派だなと感じました。また、話を聞く姿勢も素晴らしく、発言する場面でも、積極的に手を挙げて発言する子どもが多いです。

3つめは、部活動への参加態度です。あいさつや礼儀はもちろん、一生懸命ひたむきに部活動に取り組む姿勢は素晴らしいです。

4つめは、子ども達の素直さです。今日も校長室にやんちゃな3人がやってきて「校長先生、バイクの絵を見てください。うまく画けました」と言ってきました。「本当に上手に画けているね。でもこの部分は不良っぽいね」と答えたら、子ども達は笑っていました。
「そういえば、○○さんは、バドミントン上手だってね。先生方から聞いたよ。今度いっしょにやろうか」と言ったら、子ども達は大喜びで、「そうなんです。俺うまいですよ」と答えてくれたら、他の友達も「俺もうまいですよ。今度やりましょう」と言ってくれました。
終始、にこやかに会話をし、校長室を去って行きました。
「まぁ、やんちゃな子ども達だけど、先生達のことが嫌いなわけではなく、素直でかわいいなぁ。これが東中生のいいところだなぁ」と思いました。

5つめは、保護者・地域の皆さんです。区長さんや地域学校協働活動推進委員さんが校長室に来られお話をしましたが、子ども達を思う熱いメッセージをいただきました。ありがたいなぁ、と感じました。
また、PTA本部の皆さんをはじめ、PTA会員の皆さんは、気軽に私のところに来られ、思いを正直に述べられました。周りで騒がれるよりは、直接言っていただいた方が学校はありがたいです。これからも、学校を信じていただき、担任や部活動顧問等に、直接ご相談ください。

6つめは、職員です。朝早くから夜遅くまで、また休日まで、子ども達のために頑張ってくれています。今働き方改革で早く帰った先生こそすばらしい、とも言われ、確かにそうかも知れませんが、ただ教員の仕事はこれで終わりと言うことはなりません。子ども達のためにやってやってやり過ぎることはないので、そこが難しいのです。
先生方は、バランスを考えながら、授業や部活動、校務分掌、そのために準備等で忙しいですが、頑張ってくれています。
職員室の雰囲気も大変明るく、子ども達の話題が尽きません。

私のモットーである「誰一人も置き去りしない!」を全職員が大事にしてくれていて、通常級の子、学習室の子、国際教室の子、ステップの子、不登校気味の子、やんちゃな子等、組織として対応してくれています。

まだまだですが、一つ一つの事案に対して、これからも丁寧に対応していきたいと思っています。

1年生 保健体育 ラジオ体操

班ごとでクラウチングスタートの学び合い

班ごとでラジオ体操 先生が優しく声かけ

ラジオ体操の説明を先生が体を使ってわかりやすく教えていました

仲間でどんどん声かけしていました

1年生の保健体育は、校庭で前半ラジオ体操を行っていました。

「こっちに並んでください。仲間同士でどんどん声を掛け合ってね」と丁寧な言葉で、優しく子ども達に全体指示を出していました。

その後、ラジオ体操のやり方を、先生がじっくり説明していました。子ども達は、プリントを見ながら、先生の模範演技を確認していました。

そして、班ごとで仲間とラジオ体操の腕の振りや体のバランス等、確認していました。

先生が全班を回って、適宜子ども達にアドバイスをしていました。

後半は、短距離走のクラウチングスタートを仲間と協力しながら、進めていました。

終始、先生は温かい視線を子ども達に向けながら、授業を進めていました。

子ども達ものびのびと、保健体育の授業に参加していました。

先生が作られ子ども達に配付されたプリントも見ましたが、大変わかりやすく、単元で子ども達のこの部分を伸ばそうとする視点がしっかり入っていました。

質の高い保健体育の授業でした。

体育大会の種目1番、子ども達のラジオ体操が今から楽しみです。

 

中二の生徒たちから公立高等学校入学者選抜の方法が変わります!


県からの資料です

令和6年度公立高等学校入学者選抜制度が変わります。

中学二年生や保護者の皆さんも驚かれていると思いますが、我々教員も率直に驚いています。

学習指導要領が変わって2年目になりますが、資質・能力を育てる視点になり、入学者選抜制度も改善・変更になりました。

要旨は、①定通分割選抜の実施時期を繰り下げ2次募集は行わないこと  
    ②共通選抜において面接がなくなること(実施したい学校は行う)
        ③共通選抜第2次選考では、学力検査と3年次の主体的に学習に取り組む態       
         度の評定になるとのことです。

詳しくは添付した資料をごらんください。

県の教育委員会からは、生徒たちへの説明資料も準備していくとのことですので、県からの情報が逐一入り次第、生徒たちや保護者の皆さんへの説明もしていきたいと考えています。

本校の校内研のテーマは、まさに大変重要な「主体的に学習に取り組む態度の評価」についてを研究していきますが、全職員で研究を深め、生徒や保護者の皆さんにも、しっかり説明できるようにしていきたいと思います。