2019年9月26日木曜日

言の葉、満開近し

生活委員会が全校集会で全体に投げかけ、9月18日から始まった「自分からあいさつしよう週間」。生徒と生徒が心を通わせ合い、お互いを思いやる心を育てる(学校教育目標「仁」につながります)目的の取り組みです。9つ前の記事にスタート時の写真があります。
全校集会が6校時目だったので、3連休を挟んで実質は19日(金)、24日(火)、25日(水)とたったの3日間。写真を撮ったのは25日のお昼前。そんなわずかな期間で、これだけ「あいさつ」という言の「葉」をたくさん広げてきたようです。

「おはよう!」「Good morning(グッド モーニング)!」「Buenos dias(ブエノス ディアス)!」「Bom dia(ボン ヂア)!」「Magandang umaga(マガンダン ウマガ)!」
「こんにちは!」「Hello(ハロー)!」「Hola(オラ)!」「Ola(オラ)!」「Kumsta(クムスタ)!」「Chao buoi sang(チャオ ブイ サン)!」
世界中、たくさんのあいさつがあります。そしてあいさつは、世界どこでも、人と人との壁を取り払う力があります。
そして、生活委員会の呼びかけに、ちゃんと答えてくれる生徒たちがたくさんいてくれること、それが嬉しいですね。これもまた、あいさつと同じで、心の壁を取り払い、心と心を通わせようという意思の表れだと思います。
今後も、委員会活動を始め、いろんな機会で、生徒たちのこんなアイディアあふれる取り組みを、創り、広げていってほしいと思います。

3年生のあいさつの樹 さすが

2年生のあいさつの樹 負けじと増えてきました

1年生のあいさつの樹 最初に比べると大分増えました