2020年7月14日火曜日

1学期末テスト 1日目 3年生の様子

先週の7月9日金曜日には、神奈川県から令和3年度神奈川県公立高等学校入学検査の募集案内等が発表されました。(本校ホームページ左下の進路コーナーにリンクが張ってあります)
コロナによる臨時休業による入試の範囲の変更についての発表もありました。
いやが上にも進路を意識せざるを得ない状況です。
いろいろな厳しい状況であるにもかかわらず、3年生たちは状況を受け入れ、そして状況に負けることなく、学校のリーダーとして学校再開から取り組んできてくれています。様々な活動も活発に行い、下級生を引っぱって頑張ってくれています。
だからこそ、いい結果になってほしいと思います。自分の力を十分に発揮して、そして結果にかかわらず、先につなげていってほしいと思います。がんばれ!
しーん・・・・としています

紙をめくる音しかしません。咳払いも無しです。

大丈夫かな・・・・


集中しまくってます。担任はひたすら見守ります



みんないい点数だといいなあ・・・・・

問題用紙にくいつくような集中です

1年生の問題に比べると文字数が圧倒的に多いです・・・・



1学期末テスト 1日目 2年生の様子

準備期間だった1年生を過ぎ、全ての定期試験が高校入試に関係してくる2年生。
その大切さがわかるので、粘り強く取り組んでいました。1年生が試験を受けている様子と比べると、体が大きくたくましく成長しているのに加え、問題用紙をみつめるまなざしにぐっと中学生らしい雰囲気が漂います。自分の力を出し切ることを祈ります。
みんないい点数をとってくれるといいなあ・・・と思いながら担任は見つめます

集中!

1年生に比べて文字数がぐっと増える問題を読み込んでいきます

わきめもふらず

うーん・・・・

教科担当の先生が質問がないか確認して回ります

じゃあみんな、最後まで頑張ってください

他に質問はない?がんばってね!


解答用紙を解いた順に問題用紙で覆いながら進む人と、
解答用紙を全部見れるようにしながら進むタイプがあります



1学期末テスト 1日目 1年生の様子

中学校に入学してはじめての定期テスト。
きっと緊張したことと思います。ましてや入学してからまるまる2ヶ月間、コロナによる臨時休業期間となり、試験勉強も大変だったと思います。
小学校の時のテストと決定的に違うのが、その学年の担当の教科の先生が授業内容にそって自分で作成したテストである、というところです。なので、内容も小学校のテストに比べて専門的で深かったり、細かな所までを問う問題だったりします。また、量的にもぐっと増えます。
今回ははじめての定期テストなので、全体的には難しさもほどほどですが、特に5教科の先生たちは、3年後にやってくる高校入試も意識しています。1年生の1年間で、「中学校以降のテスト」というスタイルに慣れていくことが大切です。
なので、今回の試験で「こんなかんじなんだ」ということをしっかりと体験して、今後の授業へ臨む心構えや家庭学習をどうやっていくかを考えることが大切です。
結果が良いにこしたことはありませんが、大切なのは「全てをその先に生かす」、という心構えです。あと一日、頑張ってほしいと思います。
うーん・・・・

教科担当の先生が各教室を回って質問がないか確認をします

学年主任も廊下から心配げに生徒たち(先生も?)を見守ります

質問に答えられる範囲で答えます


試験監督の先生はずっと全体を見ています

教科の先生がくるまでは試験監督の先生が対応します