2021年7月6日火曜日

技術科の授業 1年生

 今日の技術科は実習です。本立てのような置いて使う家具の製作です。まずは方眼状の目盛りがつけられた発砲スチロールに似た素材で設計を行い、縮尺を考えて寸法をとり、切り取って模型を製作することを学習中です。これが終了したら今度は木材を使った本物の製作へとうつっていきます。

単純なようで、平面に描いた図面をもとに完成形をイメージする(もしくは完成形のイメージを平面図に落とす)力、縮尺を正しく理解し、そして計算する力、丁寧に切り取ったり組み立てる力、説明書を読み取る力と、各教科でこれまで学んできたものを総動員しなければ完成にはたどり着くことができません。

とはいっても、こんな作業はやっぱり楽しいもの。みんな黙々と取り組んでいました。

図面を作成していきます。きれいに
ひけていますね!

説明書をとみ比べながら下書きの下書きを
書き込んでいきます

先生が回って縮尺や描き方のアドバイス。

ここはねえ・・・

図面が引けた生徒は糸鋸で切り取っていきます

みんないろいろとやり方を考えます

全集中!

切り取った生徒は組み立てに入っていきます

「これはこう!」

作り方あってるかなあ・・・

けっこう難しい図面ですね。

どう?

きれいに接着できるように断面を
やすりがけをしています。


家庭科の授業 1年生

 「食事の献立を考える」という学習を図書室の資料を活用しながら行っていました。

「献立を考える順番を考えよう」「最初は?」「主食!」「次は?」「主菜!」と元気に先生とのやりとりが行われます。

その後、図書室にある料理の本を教科の先生があらかじめピックアップしていたものを一人一人思い思いに持っていき「これうまそー」と楽しそうにメニューを考えながらプリントに書き込みをすすめていました。

教科の先生が見て回ります

おいしそー!

レシピ本にでてくる「小さじ」「大さじ」「ワンカップ」
などの分量を確認

みんな、食べ物のことを考える時って
幸せですよね。