2020年10月9日金曜日

スポーツを楽しむとは・・・

 こちらは1年生の体育の授業。今日は教室で「スポーツとのかかわり」について学習していました。スポーツというとやるほうに気が行きがちですが、見たり感じたり、運営のスタッフになったりと生涯を豊かにするいろんなかかわり方があります。そんなことを、豊富な映像とともに、ユーモアを交えながら授業を行っていました。生徒が映像に集中している様子からも楽しみながら授業を受けていることが伝わってきます。





自分がどれだけ伸びるか

 今、2年生の体育実技は器械体操を行っています。

先生が用意した学習用のプリントをもとに、自分たちの演技をipadで撮影し、再生して教科書と見比べながら、それぞれのレベルに合わせて目標を立て、自主的に自分の動きを伸ばしていこうと取り組んでいました。交代で撮影して、意見を交わし、アドバイスをしあいながら、練習も工夫しながらとやっているので、写真を見ればわかりますが、演技の習熟度に関係なく誰もが集中して取り組んでいます。だから、プリントへの書き込みも充実しています。デジタルの使用は、こんな風に多機能の道具を必要な部分だけ使う、というのが大切です。

うまくいかない生徒には先生からアドバイス

自分たちで考えて高さを調整していきます。しっかり協力

苦手な生徒が上手にできて周りも拍手!ほほえましくてこちらも笑顔になります

得意な男子はダイナミックに演技していました

撮影したものをお互いに見て意見を交わします

がんばれ!

こちらでも見て意見を交わします


あちらこちらで演技を再生し意見交換。便利です。

先生が模範演技。この直前にipadを見ている生徒の演技を再生して
「ここのところをこうするといいよ」とアドバイスをしているので、
生徒も見るポイントがわかります

この単元の学習プリント。生徒の書き込みも先生の赤もいっぱい