2023年2月4日土曜日

厚愛地区中学校バスケットボール1年生大会 女子完勝

試合が終わってベンチへ

相手チームへきちんと礼

相手ボールもすぐに戻って守備

速攻でシュート

リバウンドからのシュート 決まった!

粘り強さが光る1年生チーム

ドリブルからのシュート 決まった!

ドリブルで相手を切り裂く

素晴らしいドリブル

いよいよスタート

試合前の最後のミーティング

温かく練習を見守る顧問の先生

試合前最後の練習 試合運びの確認

久々にバスケ部の試合に行きました。しかも1年生大会です。

3年生中心の総体を見て、2年生中心の新人戦を見て、1年生大会なので、ここまで技術が違うのかという感想は正直ありますが、それにしても子ども達は、練習の成果を全て出し切ろうと、一生懸命プレーしていました。

昨日夜に、「どう1年生、ベストメンバーは組めないと思うんだけど・・・」と私が話すと、
「そうですね、正直厳しいです。でも、○○を中心に、頑張ってくれると思います」と顧問の先生は力強く話してくれました。

今日は、藤塚中で8時半からの試合の応援に行きました。
最初に点を取られましたが、子ども達は慌てることなく落ち着いてプレーし追いつきました。
そこからは守備をしっかりしてリズムを作り、ドリブルで相手を切り裂き、シュートを思い切り放ち、リバウンドをしっかり取ってそこからのシュートで得点を重ねるパターンを繰り返していました。

粘り強く粘り強く、派手さはないですが、地道に得点を重ね、17対4で最終的には完勝でした。

試合が終わった後、子ども達に「すばらしかったよ。次の試合も頑張ってね」と話し、子ども達は笑顔で応えてくれました。

顧問の先生に、「やったじゃん。守備がとにかく素晴らしかったね。まずはおめでとう」と話すと、「なんとか一勝できてほっとしています。校長先生にもいいところを見てもらえて良かったです」と話してくれました。

後2試合あります。試合を通して、自分たちのチームの課題を見つけ、2年生と一緒になってさらにチーム力を高めてほしいと思います。

女子チーム頑張ってください。

これから男子チームの応援に東中に行ってきます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿