2023年8月31日木曜日

3年生 国語 本の世界を広げよう

真剣な味見読書の時間

合ってたね 拍手

先生と本の答え合わせ

いつ見てもキレイな板書 惚れ惚れしますね

図書館指導員の先生にも協力を

やっと見つけた イェイ!

たくさん本があって大変

この本かな?

さぁ5分間で見つけられるかな?

これから班対抗の本探し

 3年生の国語は、図書室で行っていました。「本の世界を広げよう」が単元で、本時の目標は「さまざまなジャンルの本を読み、本の面白さを伝えよう」でした。

2万弱の冊数の本が、図書館にはあります。最初は、日本十進分類法について知るために、ラベルと先生のヒントを見て、班で協力しながら、本を見つけ出していました。5分間でしたが、早い班は3分間でパーフェクトで見つけ出していました。他の子ども達も一生懸命でした。

後半は、味見読書をしていました。自分に興味のありそうな本を見つけ出すことができたようです。

私も、城の本と星座の本(牡羊座の本)を読みながら、味見読書をさせてもらいました。楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿